どうも、のあれ です。
私が感銘を受けた武士道をご紹介いたします!
今回ご紹介するのは、
幕末の武士、山岡鉄舟の武士道です!

『修身二十則』(山岡鉄舟、15歳)
一、嘘を言うべからず。
一、君の御恩忘れるべからず。
一、父母の御恩忘れるべからず。
一、師の御恩忘れるべからず。
一、人の御恩忘れるべからず。
一、神仏ならびに長者を粗末にすべからず。
一、幼者を侮るべからず。
一、己に心よからず事、他人に求めるべからず。
一、腹をたつるは道にあらず。
一、何事も不幸を喜ぶべからず。
一、力の及ぶ限りは善き方に尽くすべし。
一、他を顧して自分の善ばかりするべからず。
一、食するたびに農業の艱難を思うべし。草木土石にても粗末にすべからず。
一、ことさらに着物を飾り、あるいはうわべを繕うものは心濁りあるものと心得るべし。
一、礼儀を乱るべからず。
一、いつ何人に接するも客人に接するよう心得るべし。
一、己の知らざることは何人にても習うべし。
一、名利のため学問技芸すべからず。
一、人にはすべて能不能あり、いちがいに人を捨てあるいは笑うべからず。
一、己の善行を誇り人に知らしむべからず。すべて我心に努むるべし。
これは、道徳教育や人権教育に是非活用していただきたいです![]()
![]()
![]()
若干15歳でこのような考え方が出来るというのは・・・本当にすごいですよね![]()
![]()
私が15歳の頃なんさ、
母親に「勉強せな将来困るで!」と怒鳴られ、
「勉強より友達が大切なんやー!」と叫んで母を呆れさせておりました・・・(笑)
友情も大切ですが、今になって痛感するのが、
若い頃から自分自身の精神をしっかり磨いていると、
自然と周囲の環境が変わってくるということです。
自分に興味を持って寄ってくる友人や、出逢う相手も変わってきます![]()
いまの自分の置かれている現状に納得いかない人は特に、
自分自身を磨いていくことが大切でなかろうかと思います![]()
私は20代になってから、こういったことに気付かされたので
もう手遅れかと思いましたが、自分磨きを意識して生活するようにしています![]()
環境を整えるのに最低7年はかかると思います。
少ない変化は2、3年から見られてくると思います。
日本の武士道とは、一人ひとりが主体的に確立する倫理規範であるため、
自己啓発に大変影響する素晴らしいものですね![]()
私もまだまだ勉強中ですが、頑張っていきたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました![]()
のあれ![]()

