6月から週4だった仕事を週3にし、好きな事に時間を使おうと思っている。

レンコンづくりの他、友達が通っている田んぼの手伝いや、貸農園での農作業など土に触れる時間を多く過ごしている。

 


菌ちゃん農法で育てている野菜たち

貸し農園での野菜づくりは菌ちゃん農法で3年目。

今年、菌ちゃん先生の出版記念イベントに参加した際、杉の葉は空気が入り糸状菌を育てやすいと聞いて、杉の葉を入れてみているが土がよくなってきたように感じる。

 


カボチャ

去年は育てた苗を畑に移すと数日後、虫に食われて枯れてしまった。

種交換会でもらった、かぼちゃとピーナッツかぼちゃで今年も苗づくりをし畑に植えた。

最初は少しウリハムシに葉を食われたが、葉が増えてくるとほとんど被害がなくなり成長している。





トマト

トマトは、畑講座で育てたトマトのわき芽をもらって育て始め、そこから2回種取りをしたトマト。

今は一番花が咲いたところ。成長する方に栄養を使いたいので一番花は摘み取ると教わったので、花を摘み、わき芽を摘んで手入れをしている。

 




きゅうり

友達から去年と今年、種をもらってチャレンジしたが去年は発芽せず、今年は蒔きなおして発芽した。

少し遅めスタートになったが、葉っぱはほぼ食べられずに元気に育っている。





マクワウリ
きゅうりの隣に植えたマクワウリ。こちらだけは、かなりウリハムシに葉っぱを食べられている。治まってくるといいなと様子見。




サツマイモ

種芋で苗づくりをしてから今年3代目。

部屋で水やりしたものと畑に植えたもの2種類があり、今年は両方ともうまく育ってくれた。

自然栽培で育てたサツマイモの苗の方が、節と節の感覚が短く、苗としてはいいらしい。

苗がたくさんできたので友達に数人分けてあげた。






自分の畑にも移して数日後。寝ていた葉が立ち元気に育っている。



眺めて見ているとかわいいニコニコ

さつまいもは大好きなのでたくさん育てたいが、スペースが取れず今年は4株…。

できれば広い土地でもっと育てたい。

 


生姜

去年、鴨川の野草料理教室に参加した時に買った無農薬の生姜。植えてみたら育つかな?と思い、少し取っておいた。うっかり忘れて4月でなく5月中旬に植えてみたところ、つんとした芽がやっと出てきた。

 




他にもモロヘイヤ、ムクナ豆、バジル、ナス、オクラなど、貸し農園の畑でギュウギュウになりながら色々育てている。

収穫できる事を楽しみに育てていきたいニコニコ