GW中は、予定がない日はのんびり過ごそうと思っている。

種まきをしたトマトなどの野菜の苗をポットに鉢上げしたり、DIYで作ったソーラーフードドライヤーを使って色々と乾物づくりをしている。

 

 

◆干しタケノコの乾物づくり

 

ソーラーフードドライヤーを使うとタケノコは3日で乾燥状態に。

 

・1日目の朝
 
 
・1日目の夕方
 
 
・1日目は夕方になってから部屋に取り込んだ後、ソーラーフードドライヤーに入れっぱなしだと蓋を閉めた状態なので、今回はタケノコの乗った網を取り出し、干し網のネットに入れて部屋干しにし、少しでも風が通る状態にした。
 
・2日目は曇りだったので、そのまま部屋干し(写真を撮り忘れた)
 
・3日目はお天気だったので、ソーラーフードドライヤーに入れて外で干した。
 
 
・3日目の夕方
 
水分が飛びカチカチになり、かなり乾いた状態に!
なんだかタツノオトシゴみたいに見えてきた(笑)
縮むとけっこう量が少ないと感じる。
 
この干しタケノコは、ちらし寿司を作りたくなった時の具材として使ってみたいニコニコ
 
 
 

◆湘南ゴールドをドライフルーツに

 

みかん農園さんから注文したみかんが届いたので、前回試した清見オレンジより小粒な、湘南ゴールドでドライフルーツ作りに挑戦。

お天気続きで2日間でドライフルーツと言えるくらいの乾燥状態になった。

 

 

・1日目の朝

 
 
・2日目の夜

 

 

完全なドライフルーツになったと思い容器に入れた翌朝、蓋を開けてみると少し湿り気を感じた。

 

ソーラーフードドライヤーづくりを教わったあべゆかさんに以前、メールで質問した際、柑橘類は3日はかかると返信をくれていたが、できたと思っても3日間は干したほうがよかったのかもしれない。

 

 

 

◆清見オレンジ


清見オレンジもドライフルーツに挑戦

•1日目の朝


•2日目


2日目は途中から曇ってきて、夕方はセミドライな状態。

おなかがすいていたのでセミドライで食べた。

干すと甘みが凝縮して濃い味に照れ





◆紅生姜づくり

 

紅生姜がなくなったので紅生姜も作ってみた。

 

新ショウガが売っていなかったので、古根生姜の皮をむいて薄切りし、塩をまぶして1時間ほど置いてから、外で半日干した後、梅酢につけて暫くしたら完成。

こちらはソーラーフードドライヤーではなく、ザルで半日干す。

 


 
簡単なので、紅生姜は買わずに自分で作っている。
 

 

 

 

 

◆ドライフルーツ入り米ぬかクッキー

 

精米した米ぬかが余っていたので、湘南ゴールドのドライフルーツを細かく切ったものを米ぬかクッキーに混ぜ、米ぬかクッキーを作った。

 




前回シンプルな米ぬかクッキーを作った際、レシピ通りに作ってみたが、子供に食べさせると「甘みが少ない。おいしい牛のエサの味がする」と言われていた(笑)

 

ドライフルーツを足してみると甘みが増した。

子供は無言ながら数枚食べていたので感想を聞くと「オレンジの味はいいが、食感がパサパサして好んで食べたいとは思わない」と言われた。

 またしても気に入ってもらえず悲しい

 

個人的には米ぬかを炒ると香ばしく、ドライフルーツ入りはオレンジの味が効いて前回よりおいしく感じ、おなかが空いた時にちょっと食べるのにいいと思った。

ただ前回のサクサク感がなくハードな固い感じになったのは、ドライフルーツの水分のせいなのか?

 

米ぬかを無駄なく使いたいので、次は水分の少ないゴマやアーモンドなどのナッツ類を入れて作ってみたい。

 


時間があったので、干したり、干したものを使った料理を作ってみたがおもしろい。

干すってなんだか楽しいと思う今日この頃ですおねがい