ご無沙汰しております、Yuniです。

いよいよ7月9日が目の前に迫ってまいりました。
世間はいろいろと騒がしいです(笑)

6月はじめに京都に行ったときには、平安神宮では恐ろしいほどでっかい白地の看板に赤い文字で【テロ警戒中】とありました。
田舎にこもっているとあまり変化は感じませんが、確実にいろいろと動いているんだなぁと思ってバスの中から見た覚えがあります。
いまではもう、京都まで学校に通っている息子に言わせると【京都駅、警官多すぎ!】なのだそうです。

さて、ここからが本題です。
今年は4年に一度の教科書採択の年です。
ここで採択された教科書が4年間、使われることになります。
ご存じのように歴史や公民の教科書の中には、自虐史観、東京裁判史観に汚染されたものが多数あります。
教育現場からおかしな教科書を追放する、絶好のチャンスです。

7月4日まで、各市町村で教科書展示会が行われています。
日本の未来を担う子どもたちが正しい歴史を学べるように、 アンケートに「自由社、もしくは育鵬社の教科書が良い」と書いて来ましょう。

 
市町村長に手紙を出すのもいいかもしれませんね。
もちろん匿名で結構です。

教科書展示会の日時、場所はこちらを参考にしてください。 →
こちらの動画もご覧になってください。 →