期待していたんだけど  | FF残日録のブログ

FF残日録のブログ

広島県出身。各地で皮膚科の医療に関係してきました。2017年から,高槻の病院に勤めてます。過去の文書や今の心のうちを,終活兼ねて記して行こうと思ってます。2023/1/8に、dermadreamからFF残日録のブログに名称変更。

難治性潰瘍の治療薬  コラテジェン 取り下げ

 

#難治性潰瘍 の治療に期待したがやはり無理だった。否定的な意見が私の周りでは多かった。当初、時代の先端を走っていた、遺伝子治療薬の一つでした。今後、軽度な患者にも対象を広げた上で、年内にも改めて申請とのこと、高額なんでしょうね。軽度なら通常に治療でも 略治できるんでしょうけど。

 

コラテジェンは体外から増殖因子HGF(hepatocyte growth factor)遺伝子を入れて再生を促す遺伝子治療薬の一つで、患部に投与することにより血管の新生を促し、末梢性血管疾患(閉塞性動脈硬化症やバージャー病)や虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)の治療を行うことを目標としていました。

 

2019年3月に厚生労働省が販売を認めたが、治験が小規模だったため5年間の期限付き販売となった。しかし、販売元の田辺三菱製薬は流通分を回収し、近く申請を取り下げるそうです。軽度な病変で再度トライらしいです。