間宮家の皮膚科医 トクラテス先生の近著 | FF残日録のブログ

FF残日録のブログ

広島県出身。各地で皮膚科の医療に関係してきました。2017年から,高槻の病院に勤めてます。過去の文書や今の心のうちを,終活兼ねて記して行こうと思ってます。2023/1/8に、dermadreamからFF残日録のブログに名称変更。

間宮家の皮膚科医 トクラテス先生の近著 皮膚科学会総会で売り上げトップ。

三時間の学会出席を除いて、インターコンチで、カップヌードル食べながら一気読み。アルゴリズムと引き出し方式の皮膚科診断学部と官能部のハイブリッド構成でなかなか面白かったです。官能部は、もう少し押して欲しかったナ!

皮膚科診断学は、勉強になりました。物忘れというか病名忘れ薬剤名忘れが酷い自分には、高校受験以来50数年ぶりの英単語帳という感じです。

書評の締切は8月上旬だそうですので、もう一〜ニ回読みます。