はだしのゲン 広島市教育委員会学校教育部から詳しい返事をいただきました。 | FF残日録のブログ

FF残日録のブログ

広島県出身。各地で皮膚科の医療に関係してきました。2017年から,高槻の病院に勤めてます。過去の文書や今の心のうちを,終活兼ねて記して行こうと思ってます。2023/1/8に、dermadreamからFF残日録のブログに名称変更。

広島市教育委員会学校教育部から詳しい返事をいただきました。

かなり長いメールで、しかも素早くいただいたのでびっくりしました。全文は無理ですが、最後のパラグラフ掲載します。

 

小学校においては、「はだしのゲン」から新たな素材へと変更することにより、「はだしのゲン」に触れる機会が少なくなるということを懸念されている方が多くいらっしゃることを踏まえ、例えば、夏休みなど、長期休業中の家庭学習で参考にできるよう、「はだしのゲン」をはじめとする、広島の被爆の実相を知ることができる、いくつかの作品を紹介するなどの工夫について考えていくこととしております。