$ニッパーのシステムトレード研究所

空売り残高情報を簡単に調べるwebツールがありました。

その名も「空売り残高の検索ツール」
まんまですね。にひひ

->「空売り残高の検索ツール」

上の写真のように、銘柄コードを入力して「検索」ボタンを押すだけ。

簡単です。

Enterキーだとダメみたいです。必ず「検索」をクリック。左クリック


本日の新規空売りポジションってのもあるので、どんな銘柄に空売り残高が発生したのかも一目瞭然。ひらめき電球



ちなみに空売り残高(売り残)とは 所定の株において空売りされたままに買い戻されていない株数の総額のことです。
市場がどのくらい悲観的に見ているかを示す指標となることが多いですね。あせる

とはいえ株価が大きく値上がりしたときは、空売り筋が買戻しを余儀なくされるため、逆に活況となったり。つまり、売り残が多いということは、いずれは株価が押し上げられるとも考えられるのです。

->【基礎:空売り残高と空売り比率】


しばらくエントリー前の銘柄情報収集ツールの一つして使ってみよっと。わんわん

リンク

->「空売り残高の検索ツール」
->ニッパーが利用している検証ソフト:『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』