$ニッパーのシステムトレード研究所

cpainvestor.comさんで落合博満の著作「采配」の感想が載ってました。

どうやら投資にもつながる、心に響く言葉がたくさん書いてあるようですよ。目

->cpainvestor.com - 「負けない努力」と「どこにチャンスを残して負けるか」


-----------------------------
この著書の中で示された66の金言の中で、私が最も印象に残ったのは、「負けない努力が勝ちにつながる」、「連戦連勝を目指すより、どこにチャンスを残して負けるか」という一見矛盾するような2つの言葉でした。
 野球の場合、個々の試合の中で勝率を少しでも高めるためにもっとも計算できるのは、打撃力よりも投手力であり、勝てない時こそ相手を0点に抑える「負けない努力」が最も必要であると落合氏は説いています。

-----------------------------

勝てない時期でも、とりあえず資金をなんとか減らさないようにしていく(負けないようにする)ってトレードでも大事な考え方ですよね。晴れ


-----------------------------
ここで重要なのは、優勝チームでも年に50回は負けるという事実であり、「いかに連敗をしないか、0対10の大敗をした次の戦いを自分のものにするか」というところに監督の真価が問われることとなります。落合氏は、負け試合は割り切って次戦にチャンスを残すために戦力を温存する(勝負所を間違えない)戦い方の重要性を同時に説いています。
-----------------------------

なんか負けることも受け入れて勝負をしていくってところもシストレっぽいーラブラブ

勝負事では大事なことってなんでも一緒なのかもしれませんね!わんわん

リンク

->cpainvestor.com - 「負けない努力」と「どこにチャンスを残して負けるか」