仙台拠点が始まって1ヶ月が経ちました。

朝会を毎日行っているのですが、
毎週1回金曜日だけは現在地を確認する朝会を実施しております。

我々の拠点はサイバーエージェントが
スマートフォンアドテクノロジー分野で圧倒的No1を取る

ためのアクションプランとして存在しています。

この事を十分に理解した上で仕事をしていく必要があるので、
毎週毎週しつこいくらいに「また同じ話?もう全部覚えたよ」という
くらいまで徹底することにしています。

これには理由があって、しっかりと全体の中での役割を理解していないと、
オペレータの考えが真逆になってしまうことがあるからです。


例えば、素晴らしい効果を出すために、全方位的に大量のPDCAを
回すことを決定したとします。

これをオペレータから見ると

・変更が多い仕事が大量に発生する

という風に見えてしまいます。

また、真剣にマーケティングに取り組んでいる企業様ほど高度な事を
していますが、これもオペレータから見ると

・難しい案件

となります。

もちろんいずれも避けたいというモチベーションが湧くことすらあります。

ですので、サイバーエージェントグループ全体で、顧客企業のために
成果を出すには正しい道はどちらかを理解してもらう必要があります。

・変更が多い大量の仕事→しっかりとしたPDCAを回せている
・難しい案件→真剣なマーケティングの結果

という風に正しい見方をできるようにです。

当然社内の評価制度もそれに準じるべきであると思っています。


タスクをひとつ消化する度に「これで圧倒的No1に一歩近づいた。
次は何をしよう」と全員が発想できるようになっていただきたいと思います。