via comscore

ちょっと前に話題になってましたが、 Facebook がインドで Orkut を抜いて
1位になったようです。

で、改めてデータを見てみるとその伸びが半端じゃありません。

まずは Orkut

2009年7月のユニークビジター
 1700万人

2010年7月のユニークビジター
 1987万人

1000万人シェアをしっかり15%以上伸ばしてますね。

一方のFacebookは

2009年7月のユニークビジター
 740万人

2010年7月のユニークビジター
 2087万人


笑っちゃうくらいのインパクトw
1年でほぼ3倍に伸ばしてます。

しかも、インドのすごいところはユニークビジターが2000万人近いウェブサービスが
2つも存在しているところですね。

ユーザーのかぶりがどれくらいかは数値がでてないですが、インターネットの人口普及率
を考えるとまだまだ伸びると思えるところがすごい。

ちなみにインドのインターネット普及率はたったの7%程だそうで。

仮に日本並の70%超の普及率になると7億人が潜在ユーザーですからね。

Orkut も Facebook もまだまだこれからだと思ってるかもしれません。