via comscore
ちょっと前に話題になってましたが、 Facebook がインドで Orkut を抜いて
1位になったようです。
で、改めてデータを見てみるとその伸びが半端じゃありません。
まずは Orkut
2009年7月のユニークビジター
1700万人
2010年7月のユニークビジター
1987万人
1000万人シェアをしっかり15%以上伸ばしてますね。
一方のFacebookは
2009年7月のユニークビジター
740万人
2010年7月のユニークビジター
2087万人
笑っちゃうくらいのインパクトw
1年でほぼ3倍に伸ばしてます。
しかも、インドのすごいところはユニークビジターが2000万人近いウェブサービスが
2つも存在しているところですね。
ユーザーのかぶりがどれくらいかは数値がでてないですが、インターネットの人口普及率
を考えるとまだまだ伸びると思えるところがすごい。
ちなみにインドのインターネット普及率はたったの7%程だそうで。
仮に日本並の70%超の普及率になると7億人が潜在ユーザーですからね。
Orkut も Facebook もまだまだこれからだと思ってるかもしれません。