私が良く言う表現としては・・・

■情報ニーズに対するターゲティングです。
だから、ニーズを喚起することはできないのですが、代わりにニーズを喚起する
企業活動と相性が良いと思います。

ラストワンマイルと言う人もいます。

世の中のニーズ以上の数の成果を出せないので、狙いたい数によっては
別の手段を使うか、別のニーズを狙うしかありません。

■(上に関連して)あえて言うと棚取りとかに近いと思います。
広告活動をしても、買おうと思った人が店に行って商品が置いてなければ話になりません。
SERPに出てないのはそういう感覚に近いです。

あえて対策しなくても一定のポジションが取れる可能性もありますし、
無名企業はニッチなポジションを見つけた方が得することが多いです。

■本質的には情報ニーズと手持ちのコンテンツのマッチングです。
狙いたいニーズを満たすコンテンツがなければまずは作ってください。

誰かを捕まえて10分くらい実験すれば分かりすが、情報ニーズに
合わないランディングページを訪問しても、0.5秒くらいで検索者は
そのページを立ち去ります。

あたりかな。