まぁ、自分が従事する分野なので簡単に。

今日のニッパウ-why
by e-magic


2008年のP4P広告費は1862億円、SEO市場規模は130億円でともに3割拡大:ITpro
SEO市場の売上高を分野別にみると、SEO業務を外部委託するアウトソーシング分野が44億6000万円で、前年比65%増と大きく伸びた。SEO業務を企業内で完結させるインハウス分野は67億5000万円(同18%増)、外部業者のソフトウエアを自社Webサイトに適用して対策するツール分野は18億円(同9%増)だった。

結論から言っちゃうと、この数値ってどうやって集計するのか気になります。

特に、アウトソーシング分野(一般にSEO会社と言われる会社の業務分野)の
市場規模は2008年で44億6,000万円だそうです。

なんですが、上場4社の決算資料を引いてみると

■フルスピード 2008年7月期 SEO売上 19.3億円
http://www.fullspeed.co.jp/ir/library/2008_07_Q4_1.pdf

■サイバーエージェント 2008年9月期 SEO売上 14.4億円
http://ir.cyberagent.co.jp/result/2008/pdf/4q/4q_presentation.pdf

■アウンコンサルティング 平成20年5月期 SEO売上 7億円
http://www.auncon.co.jp/ir/pdf/20080714-1.pdf

■アイレップ 2008年9月期売上 4億円
http://ir.irep.co.jp/info/pdf/081117_kessansetusmei.pdf

ですので、この4社だけでSEOの売上は44.7億円あります。

年度計算なので厳密に2008年の売上では無いですが、
横ばいと仮定してもこの4社でアウトソーシング市場を超えています。

定義の問題かもしれませんので、どなたかご存じでしたら
ご教示くださいませ。