米ヤフー、グーグルとの広告提携を発表:マーケティング - CNET Japan
米Yahooは米国時間6月12日、Googleが競合企業でもあるYahooに対して
検索広告を提供する非独占契約を結んだことを明らかにした。

取り急ぎ、Yahoo! のIR を読んだ今の印象だと「Yahoo! のアドオークションに、Google も参加するよ」
ということのように見えます。

要するに、今までは広告主と代理店だけがオークションの参加者だったけど、
アドネットワークも受け入れるということなのかなと。

普通 Tier 2 と呼ばれる、アドネットワークがアドネットワークからの広告出稿を
受けたりする仕組みのように見える(契約ベースで案外このパターンは多い)し、
Yahoo! 側からこのディールを見ても「アドネットワーク全ての参加者から最高額を選択する」
という、Pubmatic のような仕組みを志向しているように見える。

広告を完全にアウトソーシングするという話でもなければ Panama を捨てるという
話でも無いので、意外と無難な着地だったんじゃないですかね?