これ分かるわぁ。
  現に私のブログはどのページも検索にかかって、毎日たくさんアクセスがあります。ちゃんとしたコンテンツを作っていけば、リンクもしてもらえる。正直、SEOに手間やお金をかける神経を疑いますね。馬鹿馬鹿しいです。『SEO』をやってるサイトって、そんなに貧相なホームページなんですかね?

http://markezine.jp/a/article/aid/3653.aspx

僕のブログも例えば書名で1位とってたり、フェルミ推定でY!4位 だったりするんですが、
なんの自慢にもなりません。

何故なら、SEOはイス取りゲームだから。
イスが10個しかないイス取りゲームで、僕しかまじめにSEOやってないワードなら勝てるんです。
10個のイスに1人で座ろうとしてるんだから。

で、どこのイスをみんな取ろうとするかというと、座ったらお金になるイス。

検索数が少なかったり、抽象的すぎたり、ビジネスにならないクエリで1位に
なっている例をあげて、「SEOって何で騒ぐの?」的な話があったりするけど、
基本的にそういう人はセンスがないと思う。

根本的な話として、PVにも性質があって、基本的にビジネスやってる人はお金になる
PVを獲得しようと必死なわけですよ。意味無いPVを稼いで自慢されても困る。

それこそ何千万PVあるサイトがGoogle アドセンスだけで食ってけなくて、
特定業種に絞ったサービスサイトがコンテンツマッチだけで食ってるのと同じ。

例をあげると Befunky という検索ワードで僕のブログはGoogle 1位です。
でも、1位とってもこんなのお金にならないから1位になってるだけ。
ROI で妥当なビジネスになるなら企業が参入してくると思います。

まとめ。

- SEOはイス取りゲーム。競合が少なければそりゃ上位にくるよ
- 基本的にまじめなプレイヤーは儲かるクエリに集中している
- 儲からないPVと儲かるPVがある。「そとがはま 」と「不動産投資 」だったら
 圧倒的に後者のクエリからの来訪の方がもうかる。