■PVは麻薬だ
PVって麻薬みたいなものなんですよ。
そのためには、誰をどうしたってよいということになっていってしまう。
理想のメディアは、PVが高くて、誰も傷つけないメディア
Ameba ニュース編集長
■オフライン Newsing
ということで、昨日はオフライン Newsing の第2回 に参加してきました。
いつもどおりタイトルがアレなんですが、たぶん上原さんの芸風なんでしょう。
「日本のニュースサイトはなぜつまらないのか?」という挑戦的なテーマで開催させていただいたわけですが、今のニュースサイトはネットの特性を活かしきれていないのではないのか?、
もっともっと貪欲にニュースサイトにいろいろなものを求めていってもいいのではないか?、
そしてその先の姿を少し考えようという考えのもとのテーマ設定でした。
第2回オフラインnewsing開催しました (newsingスタッフblog)
で、内容はといいますと、ライブドアニュース、アメーバニュースの両編集長と上原さん
とでネットならではのニュースメディアについてディスカッションするというもの。
アメーバニュースとライブドアニュースは運営スタンスがとっても対象的で、
それぞれ、
ライブドアニュース
僕らが意識しているのは多様性。
ソースも賛否の両論を出来るだけ載せているようにしますし、
都合の良いところを取り出すのではなく、ソースにリンクを貼って全文読めるようにしている。
だから、読者が判断してくださいってスタンスだし、偏ってることも書くんです。
後は、放送コードというか、ゆるいところもほかのメディアと違うかなと思う。
例えば、某芸能事務所の悪口なんて、普通のメディアはかけないでしょう。
でも、僕らはwikipedia の社長の項目にリンクを貼ったりする。
そうするとホモ裁判のことが書いてあったりねw
アメーバニュース
ネットが多様性をーなんて嘘。全部嘘です。
コンテンツの王様はテレビですから。そのコバンザメで良い。
ちゃんとしたニュースはちゃんとしたメディアが報じてるんですから、
僕らはそんな風になる必要ないと思ってます。
あくまで、暇つぶし、遊び場になればいいんですよ。
このスタンスの真逆さが面白かったです。
結局、マスメディアと比べて予算の規模も広告費の規模も全然
違うわけで、それに比べて戦うというより、全く違うものとして
存在した方が良いわけですよね。
それに対して、ライブドアは放送コードとタブーを破っているという
ニュースサイトだし、アメーバはテレビのコバンザメ作戦でいくと。