■何故 Craigslist か
最近、でもなく、良く人と話してて出てくるサービス Craigslist 。非上場企業なのに U.S, で TOP25 サイトに入っていたり、
売春の温床だと言われている割に地元民に愛されていたりと、
ユニークな点がとても多い企業です。
何かと繰り返し人に話している気がするので面倒くさいので
まとめてみました。
■ Factcheet:Craigslist 101
名前:Craigslist
http://losangeles.craigslist.org/
創業:
1995年
CEO::
Craig さん・・・では無い。
Jim Buckmaster という人がCEOで、もともとWebデザインやシステムやら
をやっていた人。
ちなみに創業者は Craig さん。
創業者のほかに、「顧客窓口責任者(Costmor Services Rep)」という肩書が
公式サイトには記載されている。こういう創業者はカッコいいですね。
何?:
いわゆるクラシファイド広告のサイト。
新聞とかに掲載されているクラシファイド広告(三行広告)と違い、
クラシファイド広告そのものがメディアになっている。
とてもシンプルな見た目で、バナーなどもない。
全米を対象に190位の都市のページが存在している。
従業員数:
2006年10月の時点で、23人 (!)
UU:
U.S. で TOP25 Property に入る。
Hitwise Intelligence - Heather Hopkins - US: Craigslist Traffic Nearly Doubles Year on Year
comScore Media Metrix Releases Top 50 Web Ranking for July
ページビューでいうと、2006年10月の時点で、月間90億PV。
ビジネスモデルと売上:
三行広告の掲載は基本的に無料。
ただし、一部地域の不動産広告と求人広告だけお金がかかる。
ひとくち25ドルからで、競合サイトと比べると、とっても安い。
http://www.craigslist.org/about/job.boards.html
シンプルなビジネスモデルにも関わらず、
2007年時点で、5,500万ドルの売上という推計がある。
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20370838,00.htm
いまだに20人そこそこでやっているとすると、
ひとりあたりの売上で年で200万ドルほど。
月間16万ドルなので、Google(vs 約12万ドル ) よりも高い。
参入市場規模:
2005年で20億ドル規模
■競合と日本のカウンターパート
【競合企業】・Kijiji
こちらもクラシファイド広告の会社。
実は日本に進出している。
【日本のカウンターパート】
厳密に言うと、存在していないと思われる。
ローカル新聞の広告の市場を食って言っていく様子は、
どことなくリクルートを思わせる。
【リンクとか】
craigslist | about
craigslist blog