河野さんの本読んだのに感想書くの忘れてた!
■ネットでタダでも本を買う
一言でいうと、河野さんのブログの読者には編集の威力を、そうではない人はネットの総論がわかる内容です。
僕は前者だったので前者の話をします。
某サイトの編集長と話したとき、こんなことを言っていた。
「うちは、ネットの情報をまとめて紙の雑誌にしてます。
ネットは毎日見られる人用、まとめて読みたい人の為に
雑誌を出しているんです。」
そんな馬鹿なと思うだろうか。
僕も思っていた。ネットで無料で見られるものにお金を払うはずがない。
そんな風に。
でも違うのだ。経済的に、時間的に、作業的に、
とにかく負担にならないのであれば、人間楽な方を選ぶ。
「能動的に情報収集して、きちんと自分なりの見立てを得ることが重要だ。」って
人がいる一方で、「そんなことするのはめんどうくさいので、信頼できる見立てを
紹介してください、そのためのお金は払うんで」という人が存在する。
600円で面白いスレだけを読めるなら2ちゃん新書を買ってしまうのである。
プロセスを買えるなら買うべき。確かに、それなりに合理性もある。
■編集の価値とは何か
そして、『そんなんじゃクチコミしないよ』はネット上の文章を本にするときのお手本のような出来だと思う。
ためしに smashmedia 読者の皆様、どうやってこの本を売り込むか考えてください。
僕が思いついたのは下記の感じ。
・とりあえず、まじめな内容だけ。人気の高いマーケティング関係のエントリーだけまとまってるよ。
・エントリーが再分類されてる。例えばTVCM崩壊という文脈で、時系列をまたいで
エントリーがまとまってるよ。論点をまとめて読めて、便利でしょ。
・巻末にオリジナルコンテンツが入ってるよ。これだけでも読む価値ある。
そのまま、編集の価値とは何かという話みたいだ。
つまり、
・必要な情報のみを抽出する
・関連性や読みやすさを考慮して再整列する
・買うときの最後の一押しになるようにおまけをつける
ということ。
ネット上の文章でビジネスしてる人は読むべきだし、
きっと、編集についての新しい発見があると思う。
そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本> | |
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