フェルミ推定で地頭力を鍛えるコーナー。

前回の記事に newsing の中の人であるところの tsuji さんから、
「コンテストにしてみたら?」っていうコメントを貰ったのでとりあえず1回コンテストにしてみます。

応募形式は自由。

ともかくあなたの回答をコメントでもトラックバックでもしれっと知らんふりでも
いいので書いてもらえれば勝手に収集します。

明日か明後日にまとめてご紹介とかそんな感じでやってみます。

まぁ、フェルミ推定はもの好きの方の所作であるので、
そもそも解答が集まるか集まらんかといえばゼロだと思うのですが!

今回のお題は、9時5分に9時を指している時計は、世界で何個あるか?

です。

さー、あなたの答えを書いてみよう!


お約束はこんな感じなので書いておきますね。

フェルミ推定とは、結論から考えて解決に必要なデータを洗い出し、
手元にないものは類推することによって概算に迫ろうというテクニックです。


ですので、「もっとこういう推測のしかたがあったはずだ」という振り返りはするものの、
「正解にどれくらい近似値だったか?」というのは考慮しません。

フェルミ推定とは?:昨日、日本で消費されたたばこの総量は?|今日のニッパウ


ところでこの作業にはビジネスに必須のスキルが含まれています。

すなわち、「結論から」「全体から」「シンプルに」考えるスキルです。必要なはずの材料が欠けている。というのも往々にして起こる事態で、その時に、仮定を共有して進められかどうかは大きな差です。

『地頭力を鍛える』/フェルミ推定を問題解決に生かす|今日のニッパウ