結論から書いちゃうとできないと思ってるんですがね。
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「広告取引が金融工学になる」っていうのがよく分からなかったのですが、
この本を読んでちょっとすっきりしました。
要するに、
1)アドマーケットプレースが開く
2)誰でも広告枠を買えるようになる
3)広告代理店以外が参入
4)純粋に転売目的のプレイヤーが現れる
ということでしょうか。
銀行にはディーラーという職業の人がいて、銀行の金を使って取引をし、
金を稼ぐという種類のことをやっているのですが、
究極的には広告でもそういうことが起こるんでしょうか?
中堅メディアあたりにして見れば先に在庫が埋まるなら値引きして
出しても良いので売り手たるメディア側から見るとこれは有り。
根性出して枠を持つ人が現れるかどうか分からんのですが、
広告代理店の場合だと、買い手が社内にいるのでディーラーは
反対取引(して利益を確定)しやすいですね。
あと、けんすうさんの章もお勧め。おもしろいですよ。