毎回毎回違うやり方をしてると、時間食いませんか?
という話。

panic
credit:hufse


業務が多くなってきたとき、「なんとかルーチンワークにできないか?」と
いつも考えています。

要するに
「今日は○○さんにメールを送って確認した後に、URLを抽出してそれをレポートにして
 アップロードしたファイルがちゃんと・・・」というごちゃごちゃを、

「1 デイリー メールでほにゃらら
 2 デイリー ファイル確認。事項はA、B、C
 3 ウィークリー 週次レビュー。事項はA、B、C、D
 ・・・ ・・・ 
 19 マンスリー ルーチンワークを見直す
 今日は火曜だから、1と3と6をやる。後、対応案件はこれこれ。21時から飲み会」

にしたいですよね。ということです。

ルーチン化してしまうメリットは大きく、とにかくスケジュール策定や担当振りや
納期管理などを完全に自動化できてしまうことで、大幅に作業時間が短縮されます。

また、その上で機械的にほとんどのことが決まっているので
まる振りできたり、システムに任せちゃったりすることもできるようになります。

めでたしめでたし