毎回毎回違うやり方をしてると、時間食いませんか?
という話。
![panic](https://stat.ameba.jp/user_images/52/c5/10048500227.jpg?caw=800)
credit:hufse
業務が多くなってきたとき、「なんとかルーチンワークにできないか?」と
いつも考えています。
要するに
「今日は○○さんにメールを送って確認した後に、URLを抽出してそれをレポートにして
アップロードしたファイルがちゃんと・・・」というごちゃごちゃを、
「1 デイリー メールでほにゃらら
2 デイリー ファイル確認。事項はA、B、C
3 ウィークリー 週次レビュー。事項はA、B、C、D
・・・ ・・・
19 マンスリー ルーチンワークを見直す
今日は火曜だから、1と3と6をやる。後、対応案件はこれこれ。21時から飲み会」
にしたいですよね。ということです。
ルーチン化してしまうメリットは大きく、とにかくスケジュール策定や担当振りや
納期管理などを完全に自動化できてしまうことで、大幅に作業時間が短縮されます。
また、その上で機械的にほとんどのことが決まっているので
まる振りできたり、システムに任せちゃったりすることもできるようになります。
めでたしめでたし