改善仕事において、やるべきこと。

1) 状況を正しく認識して、
2) 原因と課題を特定し、
3) それぞれの事象に対しての対策を用意し、
4) スケジュールを策定する。

連絡系統としては、
第一報をまず入れてとにかく事象を報告、
次の報告で上記4つを用意する。

というやり方で僕は毎回進めてます。

重要なのは、「悪い状態です」というだけの報告はしないこと。

「悪い状態です。原因は調査中です。わかり次第報告いたします。
 分らない場合でも水曜日までには状況をご報告します」

「悪い状態です。原因はこれとこれとこれとこれです。
 これに関しはあれを、これに関してはそれを施策として用意して
 状況の改善を目指します。スケジュールは下記のとおり進めます。」

トラブルが起きている状況で何もしていないというのは
ありえないと思いますので、必ず全体感としてどういう方向を目指しているか、
で、今何をしているか。は必要です。

あと、情報は裏を取れということ。

「これに関してはOKです。」

の「OK」は、決済者の言葉なのか?オフィシャルなのか?紙で残っているか?
何を指しているか?その、さしているものが同一であるとの認識はあるか?
その認識の担保は何か?

など、ちゃんと把握しておかないといざという場で
「いや、あの。そもそもそんな許可出してないよ」という
ひっくりかえりが起こります。

めでたしめでたし