めずらしく仕事ネタが続きます。
最近資料のやりとりをすることが多いのですが、
サマリーが無い資料は読むのがとてもつらいです。
要するに、
10:00-11:00社内MTG:A社というのを見せられて、「えー。今日は○時からですねー」と
12:00-13:00仮)業務フロー浸透策MTG
14:00-15:00社内MTG:B社
17:00-18:00アポ同行
× 19:00-20:00社内MTG:C社
× 19:00-22:00予定アリ
説明されても良く分からんということです。
みんな僕にはそこまで興味は無いみたいです。
そうではなくて、
【サマリー】
寸評:全体的に忙しい一日です。
資料作成:4件
アポ:1件+3件
MTG:1件
デッド:本日は19時過ぎに失礼します。
【スケジュール詳細】
10:00-11:00来訪:A社
12:00-13:00仮)業務フロー浸透策MTG
14:00-15:00来訪:B社
17:00-18:00アポ同行
× 19:00-20:00来訪:C社
× 19:00-22:00予定アリ
こういう資料を作って、
「今日は忙しいです。社内外アポあわせて4件であります。
資料を作ってすらいません。大ピンチであります。しかも19時には
飲み会で帰ります。生まれてきてすみません。」
という話し方をされたほうが、忙しいのか?何故忙しいのか?
どれくらい忙しいのか?が伝わります。
ですから資料にはサマリーをつけることにしています。
それでは本日は失礼いたします。