私は長文を読むのは嫌いです。
でも自分が書くと長文になる罠。

ダイジェストは以下の通りです。

ブログ限界論の限界ってこれかな?
 ↓
それについてこう思う「プラットフォームとしてみた場合」
 ↓
それについてこう思う「個人を見た場合」 ← 今ココ
 ↓
イベント本番
 ↓
落ち込んでいなければ後日感想文

ブログ限界論個人編です。

3)硬派な内容を書かない人が増えることである
4)ブログをリアルでのし上がるための道具と捉えている人が多いことである。
5)ブロガーの限界。

この3つに関しては、ブログはツールなんだから、使い手に
よって千差万別なんじゃないですか?という感じがしています。

その上で、自分の理想の状況があるのであればそれに向けて
何かするのが正解に近いのではないかと思います。

これは個人的経験から。

いまだに幼稚園のころとか大学高校の同級生と同窓会をしたりするのですが、
そのときにブログを書くことを勧めたりしてます。

もちろん、「もう書いてるよ、○○ブログで」見たいな人もいるのですが、
やっぱり多いリアクションとしては「何で書いてんの?Xじゃない?」
というやつです。

Xには「お前暇なん」とか「面倒くさそう」とか「意味わからなさげ」
とかそういう言葉が入ります。

全体的なリアクションとしては「何で書かないんですか?」という
質問に「何で書いてるんですか?」という質問で返される感じです。

そもそもこれってどうにかするべき類の問題なのかと思うものの、
どうにかすることがアクションプランにつながりそうです。

いらっしゃる皆様、秋葉原で会いましょう。