womma summit に参加する為に出張中です。

実は12日からという隠しトラップで、日本の方の参加が
明日の13日からの方が多いというのは公然の秘密。

で、本日はリサーチ周りのデータに関するセッション
だったのですが、それに先だって出されたテーマがこちら。

DSCF2807  

注目は5番目。
直訳すると、業界標準指標の機会と大変そうなところ。

指標の標準化・・・
それ去年も言ってましたよね?

別に womma に限らず CGM 関連のセッションがあるカンファレンスだと、
質疑応答なり、プレゼンなりで必ず出てきて、必ず答えがはっきり出ない質問。
繰り返される。それこそ、今年の風邪はしつこい並に。

でも、今年はパネルディスカッションでいい答えが出たので引用。

「大切なのは、あなたのビジネスモデルだ」

これどういうことかといいますと、

大切なのはあなたのビジネスモデルだ。
 なぜなら、WOM でリーチできるサイズがあなたのビジネスに十分な大きさではないかもしれないから。
 なぜなら、CGM 内の満足度指標を高めたければ、製品を無料で配り続ければ良い。
 でも、それはあなたのビジネスモデルに反していないか?

要するに指標は現状チェックのためであって、
それが出てきたから何か解決するとかそういう性格のものではない。
ということ。

今年も風邪がしつこいですね。