ちょうど Facebook をウォッチしてた時に思ったこと。

Facebook は現在プロフィールをベースにしたターゲティングを
開発中だそうで、これは Myspace も同様のことをこの夏に
はじめる予定だと発表していました。

で、両者の性格は大きく変わりますよねという話。

クローズドSNSのすごいなというところは、
そのトラフィックが 100% 会員から生み出されているというところ。

だから、例えば mixi や Facebook はあるページの訪問者が
一体誰であるのかを把握しているはずです。

自社の広告技術が優れていれば、論理的には自社のページビューの
100%の広告価値向上に寄与してくれます。

mixi がカービュー、@コスメ、オリコンと提携したというのも基本的には
「何が好きか良く分からん人」の訪問を「コスメサイトに良く行く人」の
訪問と認識することで広告価値を高めようという動きのはずです。

これと同じベクトルで考えるのであれば、所属コミュニティや
レビューといったコーナーは価値がありそうですよね。
Facebook のようなことになるんでしょうか?

地デジとか意外と面白いかも。

「見た番組ターゲティング」