自分自身、いろいろなセミナーやイベントにお邪魔したり、
プレゼンをやったりしていると、どうにも困ったことというのが起こります。
「良くあるよねー」と「こういう工夫してます」という話。
■質疑応答
・質問が出ない
これはあせります。嘘!?無いの?!という感じ。
その癖フィードバック用紙には疑問が書いてあったりするから困り者。
でも、最初に1つでると後が続きやすいのも事実。
というわけで僕はこんなことをやってます。
→ 司会者が質問する
自分が司会をしている場合、質問します。
「ちょっと気になるのですが・・・。」みたいなのでもOK。
「ご質問ございますか?」→「では、すみません僕が」→「誰か・・・」
を2回くらいやると会場から質問がでます
→ 当てる。
勇気が要りますが知り合いがいるなら当ててもOK。
例えば今日の内容の○○について・・・見たいに振ると、後も続きやすいです。
・質問と言いつつ自分の自慢を言う
これも多い。「私は5年前からこの分野の~」とか「私は友人がアメリカにおりまして~」
とか延々としゃべり倒す人。会場のすべての人が死んでくださいと思っているのですが、
本人だけはがんばってしゃべります。
→ 「何が質問ですか?」
池田信夫さんがとあるイベントでやられていた方法。
司会者としてダラダラ続く自慢話にカットインするのです。
→ 「その話は僕も気になるので、懇親会の時にでも話しましょう」
これは某有名ブロガーさんが使っていた方法。
まったく要領を得ない話にカットインして、終わらせていました。
■モデレータ
・モデレータがしゃべりまくる
なぜか日本で多いこのタイプ。ディスカッションのモデレータの癖に
しゃべりまくる困った人。
→ 「事前に議題を提出させる」
ad:tech のラウンドテーブル等はこのタイプが多いです。
モデレータが10分くらいの軽いプレゼンをして、その中に議題を
仕込んでおくのです。
こうすることで長すぎる話をカットしたり、話を振るのだけに
集中できたりといい感じ。
■フィードバック
・評価が良く分からない
特に有記名で起こりやすい気がします。
→ 評価は7段階
評価を入れてみて分かったのですが、最低に○をする人は
ほぼいません。そこで7段階にして、後ろ2つは考えないという
方法を実践してます。
つまり、4/7であれば、4/5で満足度低いんだなーとか。
あと、社内の場合は基本的に無記名にしてます。
そうしないと本音をあまり書いてもらえないので。
グループワークを入れるのも満足度向上に貢献してくれます。
■プレゼンその他
・デモでネットに中々つながらない
デモを入れると、分かりやすいしプレゼンをより進めやすいので
入れる人が多いのですが、中々つながらないとかは逆効果。
結構ありますよね。
→ 「あらかじめダウンロードできるものは全部ダウンロード」
例えば Youtube の動画ならあらかじめキャッシュしておくとか、
Flash を使った Web サイトならロードが終わった状態で待機しておくとか。
→ 「デモは実機で一回やれ」
当たり前ですけど。。
こないだ中々動かないデモを見て、客席からハラハラしてました。
他にもある気がしますが、とりあえずこの辺で。