WOMCOMの方から同社の執行役員吉田氏が書かれた本
『クチコミのチカラ』をいただきました。

偶然womma summitでご一緒させていただいた縁で
再度日本でお食事させていただいたんですが、
なんだかいろいろと不思議な事ってあるんだなと思いました。

そういえば、
この本は昨日の『爆発するソーシャルメディア』でも配ってたみたいです。

さてさて。

この本はクチコミマーケティング全般に関して書かれている
入門本です。

おきまりの「広告のクラッターが~」という話題に始まり、
代表的な成功事例を押さえて、WOMCOM社の実績紹介を
踏まえた実際の取り組み方までまとまっています。

『クチコミの技術』はどちらかといえば優良な企業ブロガーガイド
という印象でしたがこちらの本はもう少し広範囲に、
「クチコミマーケティングに取り組むには」という内容です。

最後の方に手法一覧みたいのが出てきまして、
下のような感じです。

コロンの右側は、本に書いてあるベースの
同社のメニューみたいです。

ブログ記事書き込み:サンプリング/イベント/ライターアサイン
ブロガーイベント:プロダクトリサーチ/ブロガー会議/記者会見
ブログ上のキャンペーン:ブログ経由キャンペーン
トラックバックキャンペーン:トラックバックキャンペーン
バイラル動画:WOMクリエイティブ
ブログパーツ:ブログパーツ施策
ブログ上広告:ブログオンブログ、edita ad
ビジネスブログ開設:ビジネスブログプロデュース
ベクトルグループ
クチコミのチカラ―ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング