via WebSig24/7 WOMマーケティング分科会の資料公開

WebSig24/7×WOM勉強会のイベント。すごく行きたかったんですが、
別件の用事を入れてしまったためいけませんでした。

間違っていれちゃったイベントだったので、しょんぼりしながら、
WOMM分科会の資料アップを待っていました。

で、資料がアップされたその日にチェックしてみたところ、
なんと私のブログが引用されていました。
安藤さんありがとうございます!

おそらく、下記URLの記事を引用していただいたものだと思います。

Organic vs Amplified Word of mouth|今日のニッパウ


プレゼン資料の中で、以下となっている部分です。

*引用*

好意的な口コミの中でも、ユーザー側が対象となる商品
について満足し、自然と企業を応援したいと思ったり、サ
ポートしたいと思った時に起こる、熱気を伴った運動。

                           今日のニッパウより

ユーザー側が対象となる商品について、既に存在するバイラルを
増幅、強化したいと考えたときに、そのバイラルネットワークの中で
追加で起きる、熱気を持った運動。

                          今日のニッパウより

*引用終わり*

こちら、原文をもとに安藤さんが分かりやすく
日本語として不自然ではない文に変えていただいているようです。

例えばAmplifiedWOMの定義は原文では、
「Amplified WOM occurs marketers launch campagins designed to encourage or accelate WOM~」
となっています。

「アンプリファイドWOMは現れる。マーケターがWOMを奨励/加速する目的でキャンペーンを
 ローンチしたとき。」が直訳です。

キャンペーンをローンチしようが、ユーザーが参加したいと思わない限り
WOMは生まれないので安藤さんの解説の方が自然なのですが、
一応チェックされることをオススメします。

また、他の方が書かれたものですがWOMMAの定義を元に解説を加えたものは、
雑誌『Web担当者現場のノウハウ』の白い奴(Vol2だと思います)にも収録されています。

【関連】

WOMMAによる定義
http://www.womma.org/wom101/04/

私の訳

Organic vs Amplified Word of mouth|今日のニッパ


資料のダウンロードはこちらから。
WebSig24/7 WOMマーケティング分科会の資料公開