TVCM打つと検索にどれ位インパクトがあるのか気になったので
調べてみました Powered by Google。
題材はガッキー&ポッキーです。
http://www.youtube.com/watch?v=CeorNIw7YIg
昨年世の男子を魅了した「とってもいいーじゃーん」のやつです。
まず、このCMが放映されたタイミングなのですが、
グリコさんの公式HPによると昨年の10月3日がスタートのようです。
で、じゃあそれ以来検索がどうなったかは下。
あのCMを見て、人間何を検索するんでしょうか?
どーん。
キーワード「ポッキー」と「新垣結衣」が2006 Octorberを境に笑っちゃうくらい伸びてます。
特に、「ポッキー」は圏外からの大躍進。その一方で広告主である「グリコ」が全然検索されてません。
確かに、ガッキーとポッキーは結びついても、ガッキーと企業名は結びつかないかも。
僕の記憶では「カワイイ子がポッキー持って踊るCM」でしたから。
こうなってくると気になるのがボリューム。
一体正味どれ位増えたのよ?というのはとても気になります。
Google Trendsは残念ながら検索数を表示してくれませんので、
Ovetureのアドバイスツールを使ってみるとします。
もちろん、GoogleとYahoo!ではユーザー層も数も違うのですが、
あくまで参考ということで。
まず、キーワード「グリコ」はこちら。昨年1年でほぼ同水準なので、
通年、8~9万クエリ/月位じゃないかと思います。
で、ガッキーはというと、CM放映前は「グリコ」と同じ水準だったのに、
現在は月間約75万クエリ!
ピークはもっと行ってたと思われます。
この、月間8万→75万への躍進はどれ位すごいんでしょうか?
続きはWebでのうち、「ひかりone」、「地底人は誰?」、「ヨシズミ」で
それぞれ比べてみました。
結果はこちら↓
ガッキー強し。というか「地底人」すごいですね。
もちろん、どれ位TVCFを投下したの?というそもそものデータが無いので
全く比べられんよ、といわれればそうなのですが。
で、何?
結論はこちらへ。
すごく勉強になったので、調べてみたくなったんです。
刺さったCMに関しては、一番印象的だった事で検索するんですね。
なので「企業名」「出演芸能人」「製品名」が増えるなんて必ずしも言い切れん、と。
今から本屋行ってきます。
調べてみました Powered by Google。
題材はガッキー&ポッキーです。
http://www.youtube.com/watch?v=CeorNIw7YIg
昨年世の男子を魅了した「とってもいいーじゃーん」のやつです。
まず、このCMが放映されたタイミングなのですが、
グリコさんの公式HPによると昨年の10月3日がスタートのようです。
で、じゃあそれ以来検索がどうなったかは下。
あのCMを見て、人間何を検索するんでしょうか?
どーん。
キーワード「ポッキー」と「新垣結衣」が2006 Octorberを境に笑っちゃうくらい伸びてます。
特に、「ポッキー」は圏外からの大躍進。その一方で広告主である「グリコ」が全然検索されてません。
確かに、ガッキーとポッキーは結びついても、ガッキーと企業名は結びつかないかも。
僕の記憶では「カワイイ子がポッキー持って踊るCM」でしたから。
こうなってくると気になるのがボリューム。
一体正味どれ位増えたのよ?というのはとても気になります。
Google Trendsは残念ながら検索数を表示してくれませんので、
Ovetureのアドバイスツールを使ってみるとします。
もちろん、GoogleとYahoo!ではユーザー層も数も違うのですが、
あくまで参考ということで。
まず、キーワード「グリコ」はこちら。昨年1年でほぼ同水準なので、
通年、8~9万クエリ/月位じゃないかと思います。
で、ガッキーはというと、CM放映前は「グリコ」と同じ水準だったのに、
現在は月間約75万クエリ!
ピークはもっと行ってたと思われます。
この、月間8万→75万への躍進はどれ位すごいんでしょうか?
続きはWebでのうち、「ひかりone」、「地底人は誰?」、「ヨシズミ」で
それぞれ比べてみました。
結果はこちら↓
ガッキー強し。というか「地底人」すごいですね。
もちろん、どれ位TVCFを投下したの?というそもそものデータが無いので
全く比べられんよ、といわれればそうなのですが。
で、何?
結論はこちらへ。
すごく勉強になったので、調べてみたくなったんです。
刺さったCMに関しては、一番印象的だった事で検索するんですね。
なので「企業名」「出演芸能人」「製品名」が増えるなんて必ずしも言い切れん、と。
今から本屋行ってきます。