TVCM打つと検索にどれ位インパクトがあるのか気になったので
調べてみました Powered by Google。

題材はガッキー&ポッキーです。
http://www.youtube.com/watch?v=CeorNIw7YIg

昨年世の男子を魅了した「とってもいいーじゃーん」のやつです。

まず、このCMが放映されたタイミングなのですが、
グリコさんの公式HPによると昨年の10月3日がスタートのようです。

で、じゃあそれ以来検索がどうなったかは下。
あのCMを見て、人間何を検索するんでしょうか?

gakipo


どーん。

キーワード「ポッキー」と「新垣結衣」が2006 Octorberを境に笑っちゃうくらい伸びてます。
特に、「ポッキー」は圏外からの大躍進。その一方で広告主である「グリコ」が全然検索されてません。

確かに、ガッキーとポッキーは結びついても、ガッキーと企業名は結びつかないかも。
僕の記憶では「カワイイ子がポッキー持って踊るCM」でしたから。

こうなってくると気になるのがボリューム。
一体正味どれ位増えたのよ?というのはとても気になります。

Google Trendsは残念ながら検索数を表示してくれませんので、
Ovetureのアドバイスツールを使ってみるとします。

もちろん、GoogleとYahoo!ではユーザー層も数も違うのですが、
あくまで参考ということで。

まず、キーワード「グリコ」はこちら。昨年1年でほぼ同水準なので、
通年、8~9万クエリ/月位じゃないかと思います。

で、ガッキーはというと、CM放映前は「グリコ」と同じ水準だったのに、
現在は月間約75万クエリ!

ピークはもっと行ってたと思われます。

この、月間8万→75万への躍進はどれ位すごいんでしょうか?

続きはWebでのうち、「ひかりone」、「地底人は誰?」、「ヨシズミ」で
それぞれ比べてみました。

結果はこちら↓


gakipo_hikaku

ガッキー強し。というか「地底人」すごいですね。
もちろん、どれ位TVCFを投下したの?というそもそものデータが無いので
全く比べられんよ、といわれればそうなのですが。

で、何?

結論はこちらへ

すごく勉強になったので、調べてみたくなったんです。

刺さったCMに関しては、一番印象的だった事で検索するんですね。
なので「企業名」「出演芸能人」「製品名」が増えるなんて必ずしも言い切れん、と。

今から本屋行ってきます。