今週は2冊。
DOMの本を買うかどうか迷い中。。
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『デジタル音楽の行方』
「音楽が水のように」手に入る時代を予見する、音楽ビジネス本。
“著作権”問題を云々する話というのは多いのですが、
そこにあって「良い、悪いに関わらずリスナーが音楽ファイルを共有するのはもう
避けられない」とした上で、「アーティストとリスナーの繋がり」を見ればむしろ良い時代
であると看破し、そういう時代にビジネスモデルはどうあるべきかを論じています。
因みにビジネスモデルとしては、、、
音楽以外のものを売るモデル
イベントでもうけるモデル
広告タイアップなどが提案されています。
その他刺さった言葉はこちら
“技術がコンテンツビジネスに及ぼす影響は、ポルノを見れば分かる。
ポルノは新しい技術をすぐに受け入れるから。”
“アーティストこそがブランドであり、エンターテイメントが最大の魅力である”
音楽産業のコアアセットはアーティスト×リスナーの繋がり。
決してCDを売ることではない。
これ、因みに大学の講義を再編集したものだとか。
俺が大学の時、こんなに面白い授業あったかなぁ・・・。
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『適当論』
もう、なんか、そのまんまです。
冒頭対談から始まり、名言の数々をご紹介+精神科医が
マジメな解説をつけるという異次元本です。
それでは金言の数々をどうぞ。
「映画出演の話は来てないけど、役作りの為に今からヒゲをはやすことにしたよ。」
「キミ、クレオパトラに似てるね。まぁ、クレオパトラにあったことないけど。」
「俺は100メートル9秒で走れたよ。バイクで。」
素晴らしい。
さっくり読めてしまいますが、価格も700円とお得です。
DOMの本を買うかどうか迷い中。。
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『デジタル音楽の行方』
- David Kusek, Gerd Leonhard, yomoyomo, 津田 大介
- デジタル音楽の行方
「音楽が水のように」手に入る時代を予見する、音楽ビジネス本。
“著作権”問題を云々する話というのは多いのですが、
そこにあって「良い、悪いに関わらずリスナーが音楽ファイルを共有するのはもう
避けられない」とした上で、「アーティストとリスナーの繋がり」を見ればむしろ良い時代
であると看破し、そういう時代にビジネスモデルはどうあるべきかを論じています。
因みにビジネスモデルとしては、、、
音楽以外のものを売るモデル
イベントでもうけるモデル
広告タイアップなどが提案されています。
その他刺さった言葉はこちら
“技術がコンテンツビジネスに及ぼす影響は、ポルノを見れば分かる。
ポルノは新しい技術をすぐに受け入れるから。”
“アーティストこそがブランドであり、エンターテイメントが最大の魅力である”
音楽産業のコアアセットはアーティスト×リスナーの繋がり。
決してCDを売ることではない。
これ、因みに大学の講義を再編集したものだとか。
俺が大学の時、こんなに面白い授業あったかなぁ・・・。
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『適当論』
- 高田 純次
- 適当論
もう、なんか、そのまんまです。
冒頭対談から始まり、名言の数々をご紹介+精神科医が
マジメな解説をつけるという異次元本です。
それでは金言の数々をどうぞ。
「映画出演の話は来てないけど、役作りの為に今からヒゲをはやすことにしたよ。」
「キミ、クレオパトラに似てるね。まぁ、クレオパトラにあったことないけど。」
「俺は100メートル9秒で走れたよ。バイクで。」
素晴らしい。
さっくり読めてしまいますが、価格も700円とお得です。