from adpulp


まずは握手した神。


ViacomがChinese Googleこと百度(Baido)にコンテンツ配信を開始だそうです。


Viacom to Provide Content to Leading Chinese Web Site

http://www.nytimes.com/2006/10/17/technology/17cnd-mtv.html


MTVのPVやアニメーション番組を提供するとしています。

MTV Zoneを用意して・・・

・課金制のダウンロード販売をする。

・広告を視聴後、ダウンロード

の2つの種類のコンテンツを用意するそう。


但し、著作権的な問題から、アジアのアーティストの楽曲が大半だそうです。


で、殴りかかってきた神


Universal Music、GrouperとBolt.comを提訴

http://jp.techcrunch.com/archives/universal-music-files-suit-against-grouper-boltcom/


UMGが遂に共有サイトを提訴です。

対象はGrouperとBolt.com。


Techcrunchでは両者の違いを

Grouper⇒ダウンロード可能

Bolt.com⇒ダウンロード不可

としています。


とりいそぎ、デジタル著作権法の免責規定で彼らが保護されるかが見もの。


デジタル著作権法では、

著作権物を・・・

 ・ユーザーが自分の意志であげてて、

 ・運営者がそれを知らず、

 ・直接その動画を使って利益をあげていなくて、

 ・指摘されたらすぐに消す

の4つを守ってればOKという免責規定があるそうですが、


Grouperは動画の閲覧画面でadsenseを、

Blot.comは同じ画面でバナー広告を回しています。


これが「動画から直接的に利益を得ている」との

判断が下されればアウト。


Youtubeを含めた他のサイトに飛び火するでしょう。


どうなることやら。