本日付で発表になったのですが、
今月から仕事が変わることになりました。
新しい仕事は情報収集と発信です。
しばらくは引継ぎが発生するので現状の営業職と兼務ですが。
で、
情報収集が仕事になるわけなので、
現状僕がホットだと思うテーマをまとめてみました。
今年~来年未明はコンテンツ配信があついですね。
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【既存メディアのネット進出】
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・ネットへの見方が「許すまじ!」→「配信チャネルのひとつ」に変わった
・リアル世界のコンテンツベンダーとネット企業のどちらが速く配信インフラを作るか
・ネット側だとMixiとGyaoが尖兵
・特定分野突き抜け→ソーシャル要素を乗っけて→配信対象コンテンツを広げるという
手法で、ネット企業は参加してくる。
(例えばMyspaceが動画共有へ。Amazonが映画DL販売へ参入とか。)
・ブログで突き抜けた存在は無いのでここが空席。
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【漫画のデジタル配信】
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・日本での市場規模は5,000億円
・日本語による「保護」を受けている
・その為、翻訳ビジネス、時差ビジネスが日本→世界で成り立つ稀有な市場
・ネット配信も既存の延長線上の有料課金がほとんど
・その為、広告モデルでの参入余地あり
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【ニュースサイト】
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・日本だと1次ソースとして機能しているブログが意外と少ない
・PJも数が圧倒的に不足しており、そもそも面白い記事は少ない
・その為、新聞も雑誌もしばらくは売れる
・ブロガーをネットワーキングするメディアは原価が安く、維持しやすい
・米ではTechcrunchやSlashdotがこの方式
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【着うたvs音楽ダウンロードサービス】
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・日本が誇る1大デジタルコンテンツ、市場規模は2005年で600億円程度
・ちなみに同年のiTMSの売上は233億円程度
・デバイスバンドル、シングル単位売り、ポータブルが3大特徴
・今年の目玉はナップスタージャパン上陸
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【リコメンデーションマーケティング】
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・勝手に名付けました
・「どうオススメするか?」よりも「誰がオススメするか?」が重要
・その「誰」がソーシャルメディアの登場によって明確に
・これを生かしたマーケがしばらくは調子がよいのでは?
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