参考リンクです。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/y/02/

http://www.h-yamaguchi.net/2006/04/post_9e4d.html


このお話、非常に単純な問題がひとつ潜んでいると思います。


非建設的な批判がイヤなのであれば、コメント欄はクローズすべきです。


なぜなら、市中の掲示板等を見ていただければ分かるとおり、

ネット上で、かつ匿名性のある場所では非建設的批判は繰り返し、繰り返し出現するからです。

大人になれとか、前提を踏まえろとか、そういうことをいくら言おうが、出現します。

花岡様心中お察し申し上げます。ですがこれはもう、そういうものなのです。


即ち、コメント欄が荒れるというのはブログの特徴ではなく、インターネット全体の特徴です。

このインターネットの特徴を捕まえて、ブログ全体を批判するというのは的外れです。


で、建設的にやりあいたいというのであればトラックバックベースでの議論をすべき。

ネットが含有する、ちょっぴり残念な特徴を踏まえた上で、きちんとした議論ができる

土壌を用意しとくべきだったんです。


トラックバックであれば、少なくともそのブログの持ち主が過去にどのようなエントリーを

ポストしてきたのかが分かりますので、むちゃくちゃな意見も無視できるはず。

「ああ、この人この程度の認識なのね、だからこの意見だ」という具合に。


と、いうかトラックバックベースの議論であれば、コチラが冷静でい続ける限りは

大荒れしないはずです。


花岡氏のポストを読んで、こんな感じに思ったんですよ。


「俺、先月アメリカに行ったんだよ。

 そしたらケツポケットにむき出しで入れといた100ドル札がすられたんだ!!

 アメリカって最低な国だな!あんな国本当に嫌いだよ!!」


いかがですかね?