こんばんは!

 

もうすぐ2月に入る。

そして2月の終わりごろには愛玩動物飼養管理士の試験が控えている。

 

我が家で動物を譲る(有償・無償問わず)場合は、動物取扱業という資格が必要になるのだが、その資格の為に必要だから取る。

 

鳥を扱いたいのに犬猫メインの勉強は本当にしんどい。

模試があったが、勉強せずとも鳥の分野は余裕で満点。

犬猫パートも全体的に基礎知識なんだろうね。

 

それが取得出来れば6月には晴れてブリーダーの真似事をさせて貰える。

(我が家の設備等が検査でOK貰えたら…だけど。)

 

主に対外対応は妻がやる予定。

僕は朝晩・休日のお世話。

せっかく家にいるなら…と妻にも手に職っぽい事をゆるりとやって貰おうかという余計なおせっかいだ。

 

しかしながら、ときくんのベタ馴れっぷりもあってか妻も前向きで最近はウロコインコも気になっている。

ときくんのエサは「えとぴりか名古屋本店」で買うのだが、そこにいたパイナップル(という品種)の子が可愛いと。

 

ならウロコインコも仲間に入れるか…?

 

と現在画策中。

妻はパイナップルが良いと。

僕はサンチーク、ムーンチークが気になる。

 

むむむ…。

じゃあ2世でどちらも出る様にペア組するか。

 

<ここからマニアックなのでスルー可>

今回のウロコインコ(ホオミドリウロコインコ)の遺伝子について簡単に説明します。

小難しい部分はある程度カットしていますが、それでも少し複雑です。

 

パイナップルの遺伝はシナモン-イエローサイド(cin-ys)だ。

全身の黒い部分が茶色っぽくなるシナモンと、

通称“ワキコガネ”と言われる他種ではオパーリンという品種がイエローサイド。

通常オパーリンとは腹の色が背中に出るが、ウロコインコについては例外的に違う。

背は緑のままで名前の通りワキが鮮やかな黄色になる。

 

それが遺伝子のいたずらでくっついてしまったのが、

シナモン-イエローサイド。品種名パイナップルだ。

 

サンチークとはこれに“ダイリュート”という全身が淡い色になる遺伝子が乗ったものになる。

鮮やかな黄色や赤は残しつつ、背中の緑やシナモン因子の影響で茶色くなった部分がさらに淡く変化し、全身が淡い緑で尾が赤い綺麗な色になる。

 

もう一つ、ムーンチークとは上のサンチークにブルーの遺伝子が乗ったもの。

ちなみにウロコインコの遺伝子はすべて劣勢なので、2つ揃わないと色が出ない。

メスは1つあれば発現する。(1つしか遺伝子の入れ物がないので…という理由で。)

 

ダイリュートとブルーはオスメス共に2つずつ、

シナモンとイエローサイドはオス2つ、メス1つで発現。

 

ここからが頭の体操かつ楽しい部分。

遺伝子の凡例は下の通り。

シナモン:cin

イエローサイド:ys

シナモンイエローサイド:cin-ys

ダイリュート有:D

ダイリュート無:d

ブルー有:B

ブルー無:b

 

ちなみにDdやBbの時は、

「遺伝子として持っているが発現しない」

という状態。

いわゆる“スプリット”。

書き方としては、

パイナップル/spブルー

など。

この場合は、

♂はcin-ys, cin-ys, Bb

♀はcin-ys, Bb

という遺伝情報。

 

そして欲しい遺伝情報は↓の通り。

パイナップル♂はcin-ys, cin-ys

パイナップル♀はcin-ys

サンチーク♂はcin-ys, cin-ys, DD

サンチーク♀はcin-ys, DD

ムーンチーク♂はcin-ys, cin-ys, DD,BB

ムーンチーク♀はcin-ys, DD,BB

 

ウロコインコは雄雌同色なので、

この中から

・パイナップル

・サンチーク

・ムーンチーク

の雌雄いずれかが出れば良い。

 

案1として、

♂サンチーク/spブルー

♀ブルーパイナップル/spダイリュート

♂はcin-ys, cin-ys, DD, Bb

♀はcin-ys, Dd, BB

これなら、

雌雄共に確実にパイナップルを引き継ぐ。

ここに

DD,BBならムーンチーク

DD,Bbならサンチーク

Dd,Bbならパイナップル

Dd,BBならブルーパイナップル

となる。

 

案2として、

♂♀パイナップル/spダイリュート&ブルー

雌雄共にcin-ys, Dd, Bbの状態。

これならば、

上記と同じ結果になるはず。

 

入手性としては、どちらも困難。

ただし、案1の方が数が多いと思う。

パイナップルに何がスプリットしているかは、管理していない限り見た目で分からないし、敢えてダブルスプリットのパイナップルを作るメリットがあるのかどうか…という部分も気になる。

好みは抜きにして、市場価格でいくとウロコインコの中でパイナップルはそんなに高くない。

ならサンチークやブルーパイナップルの方が好んで繁殖される…と思う。

僕がやりたい組合せだとダブルスプリットのパイナップルが出るが、欲張りなやり方をして初めて出るので、商的にやってる人にとっては効率が悪い。

 

という事で、こんなペアが入手できそうな心当たりがある方、どうか教えて下さい。

 

間違いがあればこっそり訂正をお願いします。

<スルーここまで>

 

いろんな色がある種類なので、せっかくならいろんな色を楽しみたいし、楽しんでもらいたい。

コキンチョウもそうだが、多様性のある色合いは好きみたい。

かと言って単一のときくんも大好き。

 

結局はどんなものでも好きになってくれると思うけど、

少しでもハマるポイントが多い方が長く続けてくれるかなと思う。

 

まずは試験に合格、そして和室の改造、庭への鳥小屋建設と、環境をどんどん整えていけたらいいなぁと思っています。

 

明日は1月31日。

「あい(1)さい(31)の日」らしいので、

こんな内容でいかがでしょうか。

 

長々と読んで頂きありがとうございました♪♪