こんばんは!

 

 

皆さんの記事を読んでいると、

「今年はありがとうございました」

「来年もよろしく」

「今年の総括です」

とか一杯出てきたので慌ててカレンダーを見ました。

 

ふぅ。

 

まだ30日じゃないか。

 

 

日付や曜日感覚がバカになってて、

やらかしちゃったかと思いました。

 

断っておくと、

今日も普通の話題です。


 

(気持ちを切り替えて)

 

さてさて、皆さんは金魚をどう選ばれてますか?

 

・体型

・色

・尾の形

・懐き度(?)

 

いろいろありますが、

やはり「体型」は大きいですよね。

 

逆に、

「尾はいいけど体型がちょっと…」

というパターンもあります。

 

うちの天青たちは体型です。

尾も大きなファクターですが。

 

この何とも流麗なボディがたまらんのです。

 

キャリコは尾で選びました。

少し腰が細いですが、まぁ良しです。

 

色彩バランスも良いと思います。

 

 

さてさて、この2匹の別カットを。

 

 

追い星出てるがな。

 

 

 

他の子は?

 

ちょアセアセ

 

 

もう1匹は分かりますか?

(拡大して見てね)

 

 

ちょ~アセアセ

 

 

バッチリ男の子ですね。

 

さらに配布金魚ズの中で、

オランダシシガシラ

タンチョウ

は産卵騒動によりメス確定。

 

じゃあ他は?って、

 

胸ビレに白いギザギザ見えますね。

オスです。

腹パンパンのくせに…。

 

 

そして、

 

エラぶたに追い星が見えますね。

オスです。

腹パンパンのくせにぃ…。

 

2匹を除いて全員オスですね。

体型で選ぶと偏るんですね。

 

たぶん品評会で活躍するリュウキンは、

ほとんどがメスなんでしょうね。

 

ガッシリした印象なので、

品評会で活躍する金魚は

だいたいメス

って誰かが言ってたような。

 

ここで問題は、

外で治療中の天青の性別です。

 

繁殖を狙っているので、

どっちかがメスであって欲しいアセアセアセアセ

 

でもね、

どっちも好きな体型なんですよ。

 

てことは、

全部オスかもしれんです。

 

やばい。

 

丸敏さん、

丸敏さぁ~~~ん!!!!

助けてぇアセアセアセアセ

 

(ライバルに取られる前に)

年明け早々に嫁探ししなきゃ。