こんばんは!

 

 

玄関水槽のヤリタナゴがさらに色濃くなりましたキラキラ

 

すでに婚姻色バリバリだと思っていたのですが、どうやら本番はこれからっぽいです。

 

お腹も黒くなって、本気モードです!

ヤリタナゴのオス

 

 

尻ビレの先も黒くなって

ヤリタナゴのオス

 

 

ほっぺもピンクに。

ヤリタナゴの婚姻色

 

 

うん、素晴らしい音符

ヤリタナゴの婚姻色

 

 

そんな中、ちょっと気付いた事があります。

 

メスの婚姻色ですびっくり

 

あまり目立ちませんが、どうやらこの時期はメスも色付くようですキラキラ

 

普通の産卵管も伸びていないメスはこうです。

ヤリタナゴのメス

 

これでも背びれの前側が朱色になっているのが分かります。

これはどの個体にも出ていますニコニコ

 

さらに個体によっては、

ヤリタナゴのメス

 

 

分かりますか?

 

拡大すると、

ヤリタナメスの尻ビレ

 

ほら、尻ビレも朱色に染まっています!!

 

これはたぶんメスの婚姻色ですねキラキラキラキラ

 

 

パッと見ると地味なメスですが、ちょっぴりオシャレになっている所を見つけて嬉しくなりました照れ

 

 

 

<おまけ>

この背びれの黒い模様がヤリタナゴの特徴です上差し

ヤリタナゴの背びれ