パキスタンで赤ちゃんが生まれたら、 | インド・パキスタン・南アジア 最新ニュース

パキスタンで赤ちゃんが生まれたら、

先日、知合いのパキスタン人に子供が生まれたので、色々なパキスタン人に子供が生まれた場合どうやってお祝いするのかを聞きました。


パキスタンでは、赤ちゃんが生まれたら、まず赤ちゃんの父親が市場でヤギ(もしくは牛)を買ってきて、それをアッラーの名のもとに殺し、バーベキューやプラーオー、カレーなどに調理して皆に振舞って祝います。


ヤギや牛は1歳くらいの物が良く、男の子の場合は2頭、女の子の場合は1頭を買います。これはヤギをアッラーに捧げることにより、生まれてきた赤ちゃんから悪を拭い去り、アッラーの加護を受けるという意味合いがあります。裕福な家はヤギが買えますが、貧しい家は買えません。


パターン族(パシュトゥーン人) の地域では、男の子が生まれると、銃を何度か発砲して周囲に知らせます。男の子が生まれると一家の誇りなのですが、女の子の場合は残念ながらそうではないと考えられているため何もしません。


パキスタン(特に田舎)では、女の子よりも男の子の出生が望まれ、事前に女の子だと分れば精神的に鬱になる妊婦さんもいるので、病院のお医者様は男の子か女の子かを出産するまで教えてもらえません。