久々に?仕事で大失敗。

業務データのバックアップおよび数日間のデータ同期を依頼され、

既に実績のあるrobocopyコマンドで別サーバーへデータをコピー。

 

・・・

するつもりが、オプションの指定ミスでコピー先データの一部がロスト。

実行中のログを見ていて気付き、コマンド強制終了。

 

ロストしたのはArcserveBackupの一部データ。

普段毎日データのバックアップをArcserveBackupでしているので

そこから戻せばいいじゃない('ω')

 

と楽観視していたのだが、肝心のArcserveBackupが起動しない(ロストしたため)

・他で動作している同じバージョンのArcserveBackupからシステムデータを上書きコピー

・認証情報で不整合が起きているため初期化して再設定

・なんとか前日時点のバックアップからArcserveBackupのデータをリストア

・しかしバックアップジョブキュー情報だけリストアされておらず、

 セッション情報からのリストアでなんとか復旧。

 

ここまでの対応16:00~23:00。

手順も何も準備されていない状態で、公式HP等を調べてなんとか辿り着く。

 

原因となるrobocopyのバックアップ失敗だが

・オプションにコピー元のミラーリング/MIRを指定

・コピー先に「\\サーバ名\d$」を指定していたため、コピー元にないデータは削除された

 

ミラーリング(同期)を意識して初回コピーに/MIRを指定していた事もNGだったが、

コピー先は必ず「空フォルダ」を指定するようにすればOK。

 

良い経験にはなったものの、余計な仕事を増やしてしまうという自業自得。

必ず同じ構成でのテストはやりましょうね('Д')