「1FでWi-fi接続は問題ないが、2F会議室でアクセスポイント(AP)へ接続しようとすると、
APの電源が切れてWi-FI接続が出来ない」
そんな意味不明な?問い合わせを受ける。
こちらも詳細な構成図とかが無いため、間にどのスイッチとHUBが挟まっているのか不明。
確かに他のAPへはPing飛ぶが、2FにあるAPだけはPing通らない。
先日の事例のように、mac-addressから追っていこうと考えたが、
近場ということもあり直接現場へ行ってみる事に。
タクシーで15分ほど。
到着し現場の課長に挨拶。
どうやら2F会議室のWi-Fiを使ったのは敷設後初めてのようで、
今まで接続可能だったかどうかは分からないとの事。
早速2F会議室へ。
問題の現象を確認。本当に「接続」ボタンを押した瞬間にAPの電源ランプが消える(再起動のような挙動)
天井を伝って接続している先のHubはPoE型Hub。
電源は通っているが、Linkランプが点灯していない。
試しに違うケーブルで違うPortに差してAP接続すると、Wi-fi接続できることを確認。
元のPortに差し直してもOK。
ということは、Portの不具合ではなく、ケーブルの不具合である可能性大。
とりあえず復旧したようでお客さんも安堵。
たぶん敷設当初から接続出来なかったのではなかろうか。
ケーブルの不具合が濃厚なら、AP接続しようとした時に電源が消える現象も、
電圧負荷が掛かって通電出来ず消灯してしまうものと思えば納得。
こんな事あるんですな('Д')