今回自分で確定申告に関して色々勉強してたけど、自分の中で一つの大きな勘違いがあった。


それは確定申告でお金が戻ってくるという認識がどこかにあった❗


けど、今回調べてみて分かったのは、多くの場合取られることはあっても、殆んど戻ってくることはないということ😢


何でそんな思い込みがあったのか?

それは知り合いが昔そんな話をしていたのを対して理解もせずにいたから。


知らないことで損をすることは本当に多い。


普通に生活をする上で必要なのは知識❗


それを学ばずにある程度の年齢に行くと、毎日しんどい思いをしてるけど、何でこんなに生活が苦しいのかということに気づかされる❗


それは基本的に税金が高いから。


知識のある人程うまくやってる。

身近に知識を持ってる人がいるので、色々教えて貰う方が損をしなくていいというありがたい環境にいるので、今年一年は学びの一年にしていこうと持ってる❗


親父に改めて確定申告の説明を聞く予定やけど、言われたのは、この国では殆んどの場合、取られることはあっても戻ってくることはない。

たまにはあるらしいけど😅


この国は凄く安全でいい国だとは思うけど、こと税金に関してはシステムが複雑すぎる❗


故に考え方を放棄するとただただ搾取されるだけだとこの年で初めて気付かされた😭


面倒やし、大変ではあるけど学びの時間をとれる今は凄くありがたい❗


今後の人生を賢く豊かに生きるためには学ぶしかない❗

毎日少しずつでも精進していこうと思う😅