今年初めて確定申告をする。


色んな人から話を聞いたりしたけど、よく分からないからプロに聞こうと思い、今まで一度もそんな話したことないけど会計士をやっている親父に連絡をいれた。


正直、今までは会社員やったし、地元を離れて年に一度くらいしか会わなくなったから余計に話をすることもなかったけど、今回本当に初めて親父の仕事の事や、お金の事を色々聞いてみた❗


本来なら何も分からないから税務署で聞くという途方もなく待たされて、苦行のような事をやらされるんだろうが、こういう準備が必要でこういう事をしておいた方が後々便利だと言う話を聞いたからそれをやっているけど、身近に聞ける人がいるってこんなにも楽なことなのか?

と改めて思う。


特にフリーになってからというもの今までやらなかった為に知らなかった事が多々あった❗

特にお金の事は知らないとただ損をするという事だけを身をもって学んだ一年だった😰


これまでは夢だけを追ってきてお金にはそこまで執着しなかったけど、だからこそ色々損をしたと後から知って悔しくなった❗


投資の事にしてもそうやけど、20代の頃に積み立てNISAとか知りたかった❗


若くして夢だけを追い続けると盲目になる事もある。

仕事が本格的に忙しくなる前に色々片付けたい😞