普段の生活でそれなりの時間を使ってやっていることがソーシャルゲーム❗


やってるのはドラクエウォークとモンスト。


特にモンストは5年くらい前から大学時代の友人からの薦めでかなり気乗りがしないまま始めたけど、今はかなりの頻度でやってしまってる(笑)


やはりレアキャラをガチャである程度手に入れるようになってから待ち時間や、帰ってから寝る前の時間とかでやっている❗


モンストを始めてから毎年やっていることは年末が近づいてくるとオーブを貯め始め、正月にいつもあってる面子と飯を食いがてら新年の初ガチャを回す(笑)


今年もオーブを約900個貯めて新年の限定新キャラの八雲は両進化ともゲットできた❗







結果的に今年の限定ガチャに関しては全てゲットできた(笑)

そのときに残したオーブで今日から始まったガンダムコラボガチャを回した。





アムロは出なかったけど、他2体は無事ゲットできた😄

まだ引けるけど特に欲しくないので今回はここで打ち止め❗

去年はガチャを同じく1000個貯めたオーブで回したけど、去年の限定だったネオは、結局復刻でようやく1対ゲット出来たのみやし、その前のエクスカリバーは未だにいない(笑)

そういう意味では今年のガチャ運はそれなりに恵まれている気がする❗

それだけで今年はいい一年になりそうなイメージはあったが、今後もこの引きは持続できるかな?

ガチャ運がないと本当にやりたくなくなる(笑)
過去に何度もそれが原因で辞めようとしたし、それのせいでずっと続けてた連続ログイン記録も確か一昨年止まった(笑)

何をやるにもモチベーションはやはり大事❗

運ゲーになるのはゲームの性質上仕方がないとは思うけど、そのあたりはバランスが難しいとは思う😅

それでも未だに続けてるのは、やはり面白いからかな?
今年もモンストとドラクエウォーク生活は辞められない(笑)