自分のことばかりの姉。 | いっぽでも、前進.

いっぽでも、前進.

父と義母の介護(支援)のはなし、お金のはなし、日常のはなし、こどものはなし、、愚痴を吐き出してます。

姉に対する愚痴です、長いです。

苦手な方はまた次回にでもいらしてくださいおねがい





私には二人の姉がいます。

長女にも問題はあるけれど親のことに関しては

率先して物事をしてくれてるので感謝してます。

今回の愚痴は、次姉に対してです。

次姉のことは基本的にすきですが

父のことに関して不満が大きいです。

数年前に山にはまり来年定年を迎えるので

収入が減ったら頻繁には行けなくなると

ここ1年はほぼ毎週と言うくらい出かけてます。


山登りのためにパーソナルトレーナーに

食事管理をお願いして8㌔ダイエットし

今でも筋力トレーニングをしています。

多趣味で、山登り、スキー、クライミングと

身体を動かす事が好きなようです。


最近ではエステに通いだしたりと

自分のためにご褒美をあげています。

自分を可愛がり自分に自信があり

趣味に生きるのがとても素敵だと思うし

憧れもあります。



けれど、自分のことばかりで

姉妹で決めた父への支援が滞るのは

納得がいきません。

姉妹三人で決めた支援のローテーション

は忘れるわ、病院連れていくのを忘れるわ

終いには父と喧嘩して顔も合わせたくない!!

とか言ってくるわで、最低限のことまで

支障をきたすのはおかしいと思う。

そして、病院へ連れて行った時は

疲れたアピールが凄いのも笑えちゃう、

いや、私たちもあなた以上にやってるからねネガティブ

って思ってしまうわけです。



私が骨折して車が運転できないときも

フォローなかったし、私は姉が出来ないときも

フォローしたりしているのに。

私は姉に搾取され続けているだけで

交代するとか一切なくて納得行かない。



姉妹三人でローテーションで回すほかに

イレギュラーなことって起こるのに

その事は一切無関与で頼んでも用事があると

断られてしまうので長女と私で支援してる。

そのことは次姉は自分には関係ないものだと

思っているんだとおもう。




先日、姉の当番のときに

ヘルパーさんに作ってもらう食事の材料の

用意も忘れていて

先日、父をつれて買い物に行ったときに

姉とバッタリとあいました。

(休みなら代われよ!って思ったけどね)

姉『この間は忘れちゃってごめんね』

父『喧嘩しちゃったから来ないかと思ったよ』

なんて父が言ったものだからみるみるうちに

鬼の形相になり声が荒くなったので

間に入りました、こりゃだめだアセアセ

父もすぐ大声出すから怒られてる気になる、

と言っていて大声だけじゃなくて言い方も

キツイし面倒くささが全面に出てるんだよなぁ。

父も言われても最初は我慢してるみたいだし

やってもらってるからっていうのが伝わる。

父も若い頃から思ったらだいぶ丸くなった。

けど、あの言い方はちょっと棘があって、

言い返したくなっちゃうよね。

ま、喧嘩できるほど元気でいいじゃん!

って父には言ったけど 笑



姉には、喧嘩するのは勝手だけど、

当番制を取ってるしイレギュラーな事も

起こるんだしこっちに負担が来るから辞めてよ、

って言っております。

せめて最低限のことはしてはしてほしい。



しかもその喧嘩の発端は、送り盆で

私が怪我をして父を乗せていけないから

姉に頼んだのにいけないってことで

少し父がいじけて喧嘩したみたい。

毎年その日は私か姉が送っていってるのに

また山の予定を入れちゃってて

ほんと自分のことばかりで呆れちゃう。


結局、我が家はみんな仕事だったので

結婚して外に出た娘に頼んで連れてって

もらったわよ…

これから先、もっと病院増えたり突発的な事が

起こると思うんだけど、いや、もう起きてるけど

そのたびに全部予定が入ってると言われても

本当に困っちゃう。

介護は平等に、って姉は言ってたけど

1番あなたができてないよ、

それが理解できてないみたいだ。


自分のことだと有給ポンポン取るのに

父のことだと休めないとか、これから仕事で

時間がないからとか言うけどおかしいよね。

なんだかモヤモヤが蓄積されていってる。


この不平等さにイライラして父から

頼まれごとをすると父にあたってしまってた。

頼みやすいのが私だってだけで

父は何も悪くないのに。

最近は、父のことを考えられるようになって

父に当たることもなくなったけど

やはり不平等さにイライラはする。


もう、すべて平等に交代制にしようと思う。

長女が連れて行ってくれている皮膚科も

私が連れて行っている歯科医院も

すべて平等に交代制にしたいと言ってみよう。

そのほうが責任持つだろうし人任せにならず

もし交代してもらいたくてもしてもらえない

というストレスが減ると思うんだ。


あとは市で行っているサポート等を調べて

うまく使っていけるようにしたいかな。


ダラダラと心のどす黒いものを

ただただ垂れ流しにしましたお願い






 

 

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村