年明け体調を崩し、市販薬でも良くならないので検査をしてもらったら、逆流性食道炎と診断されました。

タケキャブとツムラ43番が処方され、医師からは噴門が緩んだままでずっと開いてるから逆流性食道炎になりやすいので薬をすぐにやめたら、再発してしまう可能性が高いと言われました。


しかし••••3週間で自己判断で薬は辞めてしまいました。試してみてダメならずっと薬を飲む道を選択しようかと。噴門が正常になる事は一生ないらしいのですが、常に正常になるイメージをしながら生活してます。奇跡を🙏


今考えると

⚫︎半年前から珈琲にはまり、ブラック珈琲を飲んでいた。

⚫︎8月から短期の仕事をし、お昼休憩がなかったので15時に爆食い、もしくは5分程度で急いで食べていた。

⚫︎食後はソファに横になって過ごしていた

⚫︎母の見守り、子育て、仕事でゆとりがなく

引越し前は毎日ウォーキングしていたのに、運動ゼロになっていた。

⚫︎長時間のパソコン作業の姿勢が問題ありだった


といろいろ❌だったので、

⚫︎食事を腹八分目にする

⚫︎運動をする

⚫︎食後に横にならない

⚫︎食後3時間は寝ない  

⚫︎姿勢を意識して生活する

⚫︎ブラック珈琲は飲まない

⚫︎カフェイン控えめにする



生活を見直し、自己ヒーリングをしながら

様子見生活をしています。

多分完全には治ってなく、時々

1人ゆっくりできる時間がない日が続いたり疲れがたまると、胃の辺りが詰まった感じにはなる時もあるものの、日常生活に支障はなくなりました。