動物のドキュメントとかで、自然の中で生きる動物や出産する場面を放送して感動?みたいなのも上っ面に感じます。

 

 

綺麗なものしか見せていない。

 

 

 

弱肉強食なのは人間社会も同じなのに、命だけの無事を大切にしてきたから本来生きられない人間が生き延びちゃうんだよ。

そもそも全ての命を救うのなら、人間が犠牲にした命を殺さずに生きてから言わなきゃ何の意味もない。

命を食べて生きてるわけだから。そこだけ正当化して全ての命が大切と言うなら、それは幻想です。

私だって命を犠牲にしている以上は加害者です。

 

 

ヴィーガンではないから私も肉食べないって言うのは正直辛いですけど、全ての命と言うなら本当の意味で犠牲を出さないを目指せるのか聞いてみたいですね。

 

 

 

 

本当に命が尊いならニート叩きやホームレスをゴミ呼ばわりしないんだよな。

 

 

つまり“社会にとって役に立つ命だけが美しい”

 

 

そういうことなんですよ。社会のレールから外れた者は集団の中に戻れない。

 

 

 

実際、群れで動く動物ってそうですよね。群れで行動できないものは省かれる。

 

 

 

子どもは親の幸せアイテムじゃない。社会を回す奴隷でもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話は違うけど、竹内まりや氏の歌が嫌いだなぁと思ったらめちゃくちゃ共感する記事がありました。

 

 

 

いのちの歌とか1番はまだ良いけど2番で涙引っ込んだ。