祝 数乱digit移植化🎉

 

イラストレーター:めろさん

ディレクター:谷口歌奈さん

 

 

売っちゃったんですけど、またやりたくなってきたのでキャラクターについて語ります。

 

このゲームのキャラクターは正直めちゃくちゃ中の人に左右されましたが、発売から8年経った今の自分として改めて書いています。

 

 

 

当時のプレイ順は公式推奨順は思いっきり無視しました。楽しみは最後に取っとく派なので。

 

 

公式推奨

陸平崇樹or玖折巡→漆原景太郎→弐藤光or壱園央助→肆形有比

 

私の場合

弐藤→陸平先輩→央助さん→漆原くん→巡くん→有比くん

 

 

有比くんのみ公式に合わせました。巡くんと迷ったけど当時はまだタツさん好きだったので有比くんを最後に。

弐藤を最初にしちゃったから物凄くネタバレ食らったんですよね・・・汗

でも平成一桁生まれの私としては、あのキャスト陣の中であまり興味がない若手の演じるキャラを後にするのはちょっとなぁと思ったので。せめて陸平先輩を最初にすれば良かった!

多少は制限付けてほしかったなぁ。

『死神と少女』も上手く公式推奨順でプレイしないとネタバレ食らったと思います。

 

 

 

 

好きなキャラ順(攻略キャラクターのみ)

 

1位 玖折巡

2位 壱園央助

3位 肆形有比

4位 陸平崇樹

5位 漆原景太郎

6位 弐藤光

 

 

 

 

 

 

サブキャラクターも含めての好きな順(主人公抜き)

⚠ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

1位 玖折巡(くおり めぐる)

 

プレイ以前というか元から中の人好きなんですけど実は森田成一さんこういう役、十八番なのでは・・・。マジで大好き。多分森田さんの演じたキャラの中で私が一番ハマったのはこの役です。ただゲスというわけではなくバッドエンドで一人雨に濡れる巡くんが悲しくて・・・

そのシーンの森田さんの演技もまた良くて。

 

そして、おまけの教えて管理人さんが最高すぎる!耶告さんあなた(巡くん)より年上なんですけど思いっきりお前呼ばわりしてて笑いました😂

あと、セリフうろ覚えで申し訳ないんですが「絶対にお前を泣かせてやるからな!俺達の結婚式で」って言ってたのがツボです。

 

ちなみに『めぐる』という名前で2008年の深田恭子さんのドラマを真っ先に思い浮かべました(笑)

プレイ前から森田さんが好きだったけど、こんなにハマるとは思ってなかったので、まさに「まさか、ここまでとはな」

 

 

 

2位 無良木耶告(むらき やつぐ)

 

中の人ありきだけど、紘可ちゃんのこと大切に思ってるのが伝わるキャラクターです。

やっぱり楠田さんの知名度低いの納得いかない。全ルートクリア後に見れる話で叫ぶシーンめっちゃ上手い。

というか教えて管理人さんシリーズで耶告に敬語や丁寧語を使ってるキャラがほとんどいなかったのが面白かったです。年上文化の韓国だったら丁寧語に訳されてそうだけど汗

 

 

3位 参河利保子(さんが りほこ)

 

ビジュアルが良すぎる!私もそんなに乙女ゲームやったことあるわけではないけどサブキャラクターが魅力的すぎるんですよ、数乱は。男に対してはかなり毒舌なのがいい。上品さもありながら芯が通った声と演技は流石さつきさんです♡

利保子さんの男嫌いは女性の人権を叫ぶ方達というよりも、かつて付き合ってた人との別れが理由でした。弐藤のルートでのみ彼を下の名前で呼びします。ドラマCD『利保子様の徹底調査!あなたのルートそれで大丈夫?』がめっちゃ面白かったです。

楠田さんもそうだけど、さつきさんもツイッターで発売当時、数乱digitに触れる呟きをしてくれたのが凄く嬉しかったです照れ

本当にこの役、ゆきのさつきさんにピッタリだしめちゃくちゃ好きです。

 

 

4位 伍代朋江(ごだい ともえ)

 

まず最初の出会い方のせいで紘可ちゃんから先輩なのに「伍代」って呼び捨てされてて笑う。

見た目通り喧嘩っ早くて、すぐ手が出るところはあるけど、利保子さんには対してはスゴく純情なのが可愛い。あんまり人のことバカって言うの嫌いですけど、伍代さんに関しては“愛すべきバカ”ですね。

前から思ってたけど伍代さんに限らず広樹さんの演技はカッコ付けないカッコ良さって感じがします(伝わって!)

私の文章力ではこれが限界・・・

カッコ付けようとしてない自然なお芝居と力強い声が素敵です。

 

 

5位 壱園央助(いちぞの おうすけ)

 

最初のストーカー以外は基本誠実な人。紘可ちゃんへの想いが真っ直ぐすぎる。他の登場人物を下の名前で呼んでるのが印象的でした。

紘可ちゃんと戦うシーンのスチルが二人ともカッコ良くて大好き!

教えて管理人さんは央助さんだけシリアスな雰囲気から始まったのに、そのあとが笑えました。

央助さんのルートだと恐らく巡くんと耶告さんは気が合うと思うんですよ、苦労人同士って意味で。

 

 

6位 捌沢明(はちざわ めい)

 

礼儀正しいしっかり者ですね、彼女は。大人っぽい役のイメージがある夕実さんの演じる役にしては珍しいというのが第一印象。感情表現が乏しいですが、その分笑顔を見せてくれるシーンは可愛くてギャップ萌えします。有比くんのルートで伍代さんと利保子さんが喧嘩してる真ん中でおにぎりモグモグしてるの可愛すぎかよ・・・

 

 

7位 肆形有比(しかた ゆうひ)

 

彼は裏メインヒーローですね。そもそも紘可ちゃんが有比くんを助けようとして巻き込まれていくわけなので。よく「女が男を助ける作品はない」って言うけど、有比くんのルートは紘可ちゃんが有比くんを救う話だと思います。

有比くんの性格(ホラー好き以外)が私と似てるので共感できるセリフも度々。

あとバッドエンド怖かった。バッドエンドでだけ紘可の両親の死の真相が明かされます。その後の展開を想像すると怖すぎる。

最初から「紘可ちゃん」「有比くん」と呼び合ってるのが好き。

 

 

8位 陸平崇樹(ろくひら たかき)

 

沈黙が苦になるって人いるけど、私は無口だから陸平先輩みたいに口数が少ない人の方が無理に喋らなくていいので安心します。陸平先輩の作った焼きおにぎり食べたいです。冷凍のやつしか食べたことないから、できたてを食べてみたい。中の人が楠田さんと同じ事務所の後輩。この役の興津さんすげー綺麗な声だなと感じました。

確かディレクターの谷口さんもブログで言ってた気がするけど、陸平先輩はムッツリだと思います!

 

 

9位 捌沢暗(はちざわ あん)

 

明ちゃんと違っていい加減に見えるけど、実は明ちゃんを凄く大切に思ってるところが好き。そしてあざとい。下記の若手の人同様、中の人をほぼ知らなかったけど攻略するなら弐藤よりこっちが良かった。「暗くんだよー☆」がお気に入り。

 

 

10位 漆原景太郎(しちはら けいたろう)

 

一番の良識人かと思ったら一番やべぇ奴だった。漆原くんのルートは耶告さんと紘可ちゃんのこと引き離すから、それが一番嫌だ。お願いだから耶告さんと紘可ちゃんの関係を引き裂かないで。

弐藤を先にプレイしてたから、さあどんなバッドエンドになるんだろうとワクワクしてたら普通だったので拍子抜け。

でも唯一、耶告さんを紘可の保護者ではなく嫉妬の対象というかライバルとして意識してるのは巡くんと漆原くんの2人だけなんですよ!

そういう執着心の強さとかが公式人気投票で2位になった理由かもしれない。

 

 

11位 弐藤光(にとう みつ)

 

最初、下の名前を読み間違えました。“光=ひかる”だと思った。バッドエンド以外は普通。とにかく普通。バッドエンド以外は。自分で王子様とか言っちゃうのがちょっとなぁ・・・

良い人なんだけど、紘可を大切に想う耶告さんのセリフにときめいてしまう。

他のプレイヤーさんの感想で利保子さんと伍代さんの話ばかりで肝心の彼の話が少ないと言ってましたが、確かにと思いました。

あと中の人への興味が薄すぎるんですよね。ジュエルペットマジカルチェンジに出てた若手の人という印象しかなかった。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

有比くんが自分の中で低い順位になったのは、やっぱり中の人の不倫が理由です。

彼の一件がニュースになったとき「推しを返して」と言っていたファンの方の気持ちが凄く分かりました。“キャラクターを汚すようなことはしてほしくない”と。

 

 

あと広樹さんのファンの方が「伍代を攻略したかった」って言うほど伍代さんめっちゃ良いキャラしてるんですよね。私も伍代さんかなり好きなんだよなぁ〜

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

主人公・零崎紘可(れいさき ひろか)について

 

いつも守られてるばかりのヒロインじゃないのが好き。伍代さんを呼び捨てにしてるところは色んな意味で肝が座ってるし、むしろ紘可じゃなければあのクセ者揃いの攻略キャラと付き合えないと思います。

声付くなら誰が良いかずっと妄想してます。

 

 

 

 

とにかくキャラクターが濃く、キャストの演技、米倉千尋さんの主題歌が良かっただけにシナリオの短さが勿体ない! 

キャラクターの心理描写をじっくり丁寧に描いてたら、もっと評価高かったんじゃないかな?

ただ、谷口さんのブログ読んでると作品への愛が凄く伝わってくるんですよね。

 

 

参考になれば幸いです。