諏訪湖サービスエリア(上り)のゴールデンウイークバイトの面接で他にも応募してるって言ったときに「何で確実に働けるわけじゃないのに面接来たの?」っておじさんに言われたんですけど、そのときは「面接来てみて色々話聞いてみようかなって・・・」って答えたんです。

 

 

何聞きたいの?って更に聞かれたけど、

 

いや面接で直接話してみて本当に働いてみたいか決断したいって意味!

 

ちょっと考えれば分かるでしょう?だって面接ってそういうものでしょ?ホントに話が通じなかった。

てか面接来てその場で受からす気なら面接しなくても良くないか?

 

自分がいかに人間嫌いだか自覚する面接だった。マジで何で諏訪湖サービスエリア上りのスタッフのおじさんにフルキャストのシステムについて説明してんのか自分でも意味分からなかった。

交通費くれるわけでもなく・・・不採用決定してんのに夜まで長々と。

 

 

 

そもそも面接の前じゃお互いに分からないじゃん。面接で会ってから不採用にされたり、辞退することなったりするわけだし。

いくら働きたいと思っても合否は担当者に権利があるからこっちは不利というか、他にも応募しててもおかしくないでしょ。

 

 

あと面接の段階では“外部の人間”として扱われるわけじゃん? 

こっちが面接場所に行くまでの労力や交通費は必要だけど、場所によっては交通費やお茶出してくれるところもあるし。

採用しちゃうと内部の人間として扱われるから責任が発生して面接の時と態度変わる人もいるんだよね。

面接の時点で態度キツいと無理ってなります。まぁそこは不採用だったから良かったけど。

面接色んな場所で受けまくりすぎて面接の時に性格出る人とそうでない人の差が多すぎることが分かりました。面接前の電話と面接での態度違うことも多い。

 

そういう意味では“面接を受けるだけ”はタダなんですよ。

採用したら人間関係と労働と責任が発生するので。

働きたくないけど生活を人質に取られてるから仕方なく(強調)働くわけで・・・

 

 

 

あと世の中ブラックな会社が多いと思ったのがクスリのアオキの合同面接のとき、一緒に受けてた女性が14年近く働いてるスーパーで若い人が育たなくて自分だけに多く仕事が割り当てられるとか言っててヤバいなって思いました。なんだっけな、本来の勤務時間より長く働かされてたとか。しかもそれでいて子どももいるらしい。

ブラック企業そこら辺にいっぱいいるじゃんガーン

人手不足じゃなくて“有能な”奴隷不足です。

“有能な”が大事。ポンコツは役に立たないから企業様はいらないんだよね。

ポンコツでも猫の手も借りたい状態だと受かる場合もあるけど忙しすぎると結局無理ってなる。

 

 

人手不足❌

人材不足⭕

 

これが正解。

忙しいときに頭抱えてどうしようどうしようってなってる人間なんかいらないんだよ。

 

 

ただ、忙しすぎるのも考えものですけどね。実際お客さん来すぎて潰れたケンタッキーもあるし。

需要と供給のバランスって難しい。

 

 

 

 

人間社会は命だけを大切に扱いすぎて、本来生きるのが難しい人間(私含む)まで生き延びちゃうからおかしなことになるんだよ。

 

 

 

あと、ホームレスをゴミ呼ばわりする人たちにゴミだと思ってるのにネットで呟くだけで自分では掃除しないんですか?何で自分の手を汚さないんですか?って何回でも言います。

 

だってゴミなんでしょう?ゴミだと思ってるんでしょう?

だったら自分がきちんと掃除しましょうね(⁠ ⁠⁠^⁠_⁠^ ⁠)⁠

 

 

まさかホームレス殺しの犯人を正当化するだけで自分の手は汚さないなんて、そんなクズはいませんよね?