ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド/オメガルビー・アルファサファイアに登場するダイゴのキャラクターボイスについて物凄く個人的な印象を書いています。

 

 

⚠あくまで私が感じたことなので閲覧は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【アニメ】

アドバンスジェネレーション:西凜太朗さん

・カッコイイんだけどダイゴさんの声としては渋みが強すぎる。

 

数年後のシリーズ:鈴村健一さん

・具体的に説明できないけど、なんか違う。

 

ORAS スペシャルアニメ:石田彰さん

・セリフは一言だけとはいえ数々の作品で悪役を演じたきた石田さんだけあって、ダイゴさんのチャンピオンとしての威厳が表れてる。今現在公式でダイゴさんの声を当てた人の中で一番だと感じるのは石田さん。

 

 

【ゲーム】

マスターズ:前野智昭さん

・胡散臭さとナルシスト感が強くなった。

 

 

 

こうやって見るとキャラクターには魅力を感じるけど合う声って本当に難しい。アニメから入るとそこまで違和感ないけど原作がある作品だと、どうしてもイメージが出来上がっちゃうからコレジャナイ感を感じてしまうのかもしれません。

正直前野さんは低音ボイスのキャラの方が合ってる。こばとの藤本さんとか。

鈴村さんは鍋島監督版のD.Gray-manのラビはこの人しかない!って感じなんだけど、なんていうか違う。

 

 

あとやっぱり実力ある人はいても知名度低くてスポットが当たらなかったり引退してしまったりする人もいるんだろうなって・・・・