モミジさんという方のマツブサが野望を達成する世界線が楽しみすぎて凍死チャレンジ出来ずにいますが、アオギリが野望を達成する世界線のときも思ったけど、コメント欄でアオギリとマツブサどちらが罪が重いかっていうのを話してる人が何人かいたけど、“アオギリの方が被害の規模がデカすぎる”という理由でアオギリの方が罪が重いって言ってて、トロッコ問題思い出しました。

 

 

やっぱり数が多い方なんだな、人間は。

 

 

八代亜紀さんの訃報のときも「地震で死んだ人が〜」って言ってて、トロッコ問題バカにする人は被害者の大小で物事決めないでほしい。

 

物理的に殺してなくても過労死がある時点で精神的な殺害というのは存在するんだよ。

“罪を償う”という言葉があるけど、そもそも人間の中に全くの被害者はいない。私はヴィーガンではないけど命を犠牲にして生きてる時点で加害者であることは人間皆同じ。だからこそ常に自分が物理的にしろ精神的にしろ人を傷つける側になることを忘れちゃいけない。

必ずしも法律が正義ではない。

 

 

 

このサトシママのセリフってさ、家族だけの話じゃなくて自分の大切に思ってる友達にも当てはまるんだよね。他の人達より自分の大切にしてる人が消える方が辛いっていう気持ち。

 

 

 

災害で大人数が死亡>芸能人の訃報>一般人の1人〜3人くらいの死亡者

 

 

まぁ、こういう感じだろうね。災害に限らず手足が動かず死ぬことも出来ず苦痛に生きてる人もいるのに。けど日本は地震大国なんだから、いつどこで地震が起こったときもすぐ対応できるように国が動くべきだとは思うよ。そうしないってことは結局国民を国を動かすための駒としか見てないってことじゃん。

 

 

ホントさ、サマセット刑事の考え方する人を馬鹿にする人とかさ、安楽死反対派とかさ、自殺は迷惑って言ったりする人とかさ、人の心ないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビアニメのキャストだけなら藤原啓治さん大好きだからマツブサ派だったけど、モミジさんの動画の影響で完全にアオギリの方が好きになった私。

 

ジラーチとの関係がさ、もうね・・・

 

そもそもルビー・サファイア・エメラルドのキャラクターは旧デザイン派だったけど、数年前にpixiv百科事典を読んだときに新デザインのアオギリがカッコイイと思ってました。

 

ちなみに相沢さん(アドバンスジェネレーション)、力也さん(ジェネレーションズ)、最上さん(マスターズ)の3人なら、力也さんのアオギリが好きです。旧デザインのアオギリに声当てても合いそう♪

 

ウシオが稲田さんなのも力也さんより年下かつ、弟分感が出てて良い。

 

 

でもアオギリというキャラクターを好きになればなるほど個人的にビンゴなキャストさんがいない・・・

 

最上さんは若いっていうか、渋さが足りない。確かに新デザインのアオギリはジラーチと出会った年齢とかでまだ20代の可能性があるとは言われてるけどもあせる

 

個人的に竹本さんに演じてほしい。たけぽんのおっさんキャラ大好きなのでピンクハートピンクハート(テイルズオブヴェスペリアのレイヴンの影響)